見出し画像

成長がゆっくりな子とアサガオの夏

小学校1年生といえばアサガオ栽培。

夏休み前からジャンジャン花を咲かせているほかのお友達の鉢に混ざって、息子のアサガオはまだつぼみもつけず、ちょっとゆっくり目に育っている様子。まだかな、いつ咲くのかな、と多少気をもみながら、終業式前に鉢植えを自宅に持ち帰るのでした。
家のベランダで水やりを続けること10日くらいで、最初の花がひとつ咲きました。またしばらくの静けさのあと、次々とつぼみができて、同時に4つの花が開くことも。
他の鉢に比べるとずいぶんゆっくりだけど、着実に成長しているということが感じられて、なんだか嬉しかったです。

低身長でクリニック通いを続けている息子に思いを重ねる部分もあり、人より遅くとも、着実に大きくなって、いつか大きな花を咲かせてくれるといいなあと思うのでした。

息子は血中の亜鉛濃度が低いため、亜鉛を補うための薬の服用を毎日頑張っています。頑張っているといっても、本人は薬を飲んでいることに気づいていないのですが・・・。
最初は、錠剤が上手く飲み込めなくて、OD錠というそのまま舐めてもOKな薬に変更してもらったものの、薬への拒否反応(トラウマ?)が強くてそのまま飲ませることは断念。
代わりに、ミルクココアにこっそり溶かして毎日飲ませています。実際、ココアは亜鉛を多く含む食品なのでクリニックの先生も勧めてくれており、本人もココアを飲むことはいいことだと思って継続できています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?