Is It You?/Lee Ritenour #243

Is It You?/Lee Ritenour
イズ・イット・ユー/リー・リトナー
1981


リー・マック・リトナーは、アメリカのギタリスト。
ジャズ・フュージョン界で1970年代前半より活動している。

ヴォーカルのエリック・タッグ(タグ)は、ファルセットが美しいアメリカのミュージシャン。

この曲は、AORとフュージョンが見事にマッチした名曲。
私、どっちのジャンルも昔から大好き。

この曲を久々に聴いて、

「あれ?リー・リトナーってギタリストやったよなぁ。このおっちゃんは?」
って思ってしまった。

そう言えば、リー・リトナーを初めて知ったのは女子高生の時。
私に色んなアーティストを教えてくれた友だち(noteによく登場させている。)がカセットテープをくれったっけ。
動画なんてなかったからなぁ。


何て心地いい曲なんやろう。
軽快なリズムと、爽やかな歌声。
ギターの優しいサウンド。

個人的にクラベスが重要な役割をしてるんちゃうかなと思ってる。
ええ音やね~ちゃんと響いてる。
地味に難しい楽器やからね(笑)

リー・リトナーは確か、杏里の元婚約者やったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?