見出し画像

素敵なお客様に出会えたお話①

接客業として仕事をしていると、
毎日多くのお客様と
関わらせていただいています。

日々の仕事の中で、
素敵なお客様と出会えた時の
お話をさせてください🌼

私は、人と関わることが好きなのですが、
元々は内気な性格で自身の接客の対応に
あまり自信がありませんでした。

同僚には、とても接客が上手な方がおり、
「すごいなー、私にはできないなー」と
思いながらいつも見ていました。

しかし、
「人と関わることが好き」
「来ていただくお客様に喜んでもらいたい」
そんな一心で、笑顔で対応することを
心がけていました🌿

ある日、定期的に
コーヒーを買いに来てくださる
常連のお客様がきてくださった時のこと。

これまでも、
私がレジを担当している時に、
そのお客様を対応することが多かったのです。

いつものように私が商品をお渡しした際に、
たまたま私の上司がそばにいました。

その時に、お客様が上司に、
「いつも(私が)笑顔で対応してくれて
とっても嬉しいんです☺️」と
言ってくださったのです。

これまでは、そのお客様と
必要以上の会話をしたことは
ありませんでした。

お客様のお声を聞いた時に、
「そんな風に思っていてくださったんだ」と
知り、私は本当に嬉しかったです!

私はその上司に長くお世話になっており、
新人の頃から私のことを見てくださっていた
上司でした。

お客様からの言葉を聞いた上司が、
「(私が)そんな風に言ってもらえる
お客さんができるなんて(涙)」と
泣いて喜んでくれていたのです。

自信がないと思っていた接客も、
「自分の想いってちゃんと伝わるんだな」
「見てくださるお客様は見てくださるんだな」と自信につながりました。

私自身、歯並びが悪いことが
コンプレックスで、人前で笑うことが
苦手だった時期もありました。

一度乗り越えたコンプレックスを更に、
乗り越えることができた気がしました☀️

幸せの連鎖で、私にとって、
ずっと忘れられない1日になりました🌸

その後も、そのお客様との関りで、
嬉しい日は続きました。

お客様がいつものようにコーヒーを
買いに来てくださった時に、
「いたいた!いついるのかなあと思ってさ」と
言ってくださったんです!

前回は私が仕事をお休みしていた日に
買いにきてくださったようで、

私がいる時に買いたいと
思っていてくださったことも
本当に嬉しかったです。

できることなら、そのお客様は私が
全部、担当したいと思うほどでした。

私自身も仕事のやりがいを感じることが
でき、「仕事頑張ろう!」と思えるのです。

これからも、
そのお客様が来てくださった時には、
笑顔で精一杯の対応を
していきたいと思います。

素敵なお客様とのご縁に
感謝の気持ちでいっぱいです🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?