見出し画像

社会人留学 メリット・デメリット

私は新卒で入社した会社を退職し、
カナダに来ました。

私が思いつく
社会人留学のメリットとデメリットを
ご紹介します。

社会人留学を考えている人の
参考になればうれしいです。


社会人留学メリット


1.留学費用を貯めやすい


私の場合は、
正社員でもらっていたお給料は
大学時代のアルバイトより多かったです。

月収が大したことなくても、
ボーナスがもらえたのも大きかったです。


よっぽどアルバイトに精を出さないと、
学生アルバイト時代のほうが稼げる
ということはないと思います。


2.自己責任な分、自由

高校生、大学生だと
進学、就職、費用面から、
家族に相談して承認してもらう必要があるでしょう。


自立した社会人だと、
びっくりはされても、
阻止されることはほどんどないと思います。


私はありがたいことに、
家族も友人もみんな応援してくれました。


反対する人がいたとしても聞かなかったでしょうけど。

反対意見なんて聞かない!
と自分の意思を強く持てるのも、
社会人だからこそです。


自分で全部準備できるし、
少しは日本の社会を見たうえで
今度は世界を見てみたい

という気持ちは
社会人だから説得力があると思います。


社会人留学デメリット


1.今までのキャリアを手放すことになる

私が勤めていた会社は
休職制度があったのですが、
留学で人生を変えようと思ったので、

留学後にその会社に戻るつもりはありませんでした。


後輩が増えてきて、
チームリーダーにもなり、
仕事は楽しくやりがいがありましたが、

私は退職しました。


今でも仲の良い会社員時代の同期と話すとき、
社歴がだんだん長くなり、
組織の中で上に行こうとしているのを見ると、

退職していなければどうなっていたかなと
一瞬よぎることがあります。


退職して留学したことを後悔しないように、
留学生活を充実させようという思いにつながります。


休職制度は会社によって違うので、
社会人留学を考えている人は
一度確認してみるといいと思います。


2.留学前に勉強する時間を取るのが難しい

仕事によりますが、
会社員が仕事前後に勉強時間をつくるのは
結構努力が必要です。

私はほぼ毎日残業で、
仕事終わりはへとへとでした。


毎日通勤時に英語学習のアプリを聞き、
休みの日に文法の勉強をしていました。


10分、15分でもいいので、
毎日継続して習慣化しましょう。
0よりよっぽどいいです。


でも「やらなきゃ」と思うと楽しくないし、
できなかったときにがっかりするので、
気分が乗らないときは好きな音楽を聞いていました。


「仕事してるのに英語の勉強を続けてる私ってえらい!」
と自分を褒めてました。



3.年齢がネックになる



ワーホリは30歳までしか申し込めません。

それに間に合ったとしても、
留学後のキャリア、結婚、出産を考えると、
もっと時間がほしいと思いました。


時間は巻き戻せないので、
今この瞬間が一番若いと考えれば、
今すぐ決断すべきです。


何歳で何をしたいのか
その歳までじゃないとできないのか
達成したいことの優先順位

を考えてみてください。
その結果、留学しないことにしても、
将来を考えるきっかけになります。


4.周りの若さが気になる

私は語学学校に通ったのですが、
年齢層はかなり幅広かったです。

同世代や私より年上の人もいましたが、
10代や大学生を見ると、
なんとなくうらやましくなりました。


たぶん、留学後に大学に戻ったり、
就職したりする時間があることが
うらやましいんだと思います。


自分がすでに通り過ぎてしまったものを
まだ持っているのが。


そんなことを考えれば考えるほど、
歳を取った気分になります。

今この瞬間が一番若いと自分に言い聞かせます。


まとめ

デメリットを挙げましたが、
私は社会人留学をして、まったく後悔していません。


かなりの自己投資をしたと思っているので、
日々を実になるようにしよう
という意識になって、生活が充実します。


これから社会人留学を考える人は、
キャリアと年齢が一番気になるところかなと思います。


人生を変えるのは留学だけではありません。


環境を変えるなら転職でもいいし、
スキルを身につけるなら
英語ではなく別のものでもいいと思います。

考えて考え抜いて、後悔しない決断をしてください。


すてきな人生になりますように!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?