見出し画像

写ルンです

友人の誕生日プレゼントを探していて、あら?とおもって買いました。ついでに自分のも。

今は現像と同時にスマホにデータ転送で注文きるとかで。

画像8

画像7

画像6

画像5

画像3

画像2

画像7


その昔は「使い捨てカメラ」と言うのがあたりまえでしたが、今は「レンズ付きフィルム」と言うのが主流らしい。あくまでも、フィルムなのだと言う主張だそうだ。

使い捨てカメラ全盛期の1990年代にスピード仕上げの写真チェーン店で働いていました。いったい何台の写ルンですからフィルムを取り出しベロ出ししたことか。(ベロ出しとは、現像機にかけるために巻き取り済みのフィルムの先を出す作業のことです)
受付からお渡しまで(もちろん写真に仕上げて)スピード勝負の時代。60分がMAX。駅近の店舗では、帰宅ラッシュと平行して長蛇の列。


写ルンです
「懐かしいのに、あたらしい」
が、富士フイルムさんの謳い文句です。

なんとなく2個目も買いました。

フィルムのトイカメラ持ってるんだけど。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?