見出し画像

過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい

これと同じタイトルの本を持っています。タイトルに惹かれて買いました。すごくわかる、だけど謎だらけで、時空が行き交うようなニュアンス、過去と未来を感じる感覚の起点は現在なのだろうか。

https://daido-documentary2020.com/

「過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい 写真家 森山大道」

2021年8月26日
このドキュメンタリー映画を観て来ました。
去年、夏の上映予定が延期になったことを知りドキッとした。今年の春に晴れて上映となったのに見逃してしまった。タイミングよく一週間限りの再上映の情報をみたのは、とてもラッキーだったと思います。

映画を観ながら、目に留まったワードを無造作にメモったりする。歩きながらシャッターを切る感じに近いかもしれません。切り取ったものはこんな感じでした。


森山 フェリーニ

中平 ゴダール

中平をつねに注目していた

造本家

ジャックケルアック 路上

オンザロード

印画紙

写真よさようなら 1972年

光と影 それだけで十分だった1982年

解体計画

どうぞバラバラにしてください

いつどこでなにでとったか

時系列

うつらなかったものがきになる

復刻ではなく再構築

同じものをつくるのではない

白黒を三色でつくる

黒のニュアンスにこだわる

技術者 印刷屋

表紙には8色

フランスでうまれた

ニエプス

画像1

光と影 / Light & Shadow(First Edition)
https://made-in-wonder.com/item_detail.php?item_id=3153


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?