見出し画像

ミャンマー×イベント×チャリティー

ミンガラーバー!!

今は仲良しの親戚の家に居候していて、小学生の子供2人のご飯やお風呂の世話してると、

もうただのおかん。

の、毎日を送ってます!ミャンマー住みます芸人緑川まりです!!

独身です!!



子供たちには

「3回同じこと言わせたら怒るで。」

って言ってあります!!

大体、2回目で動いてくれます!

未婚です!!



台風14号が近づいてますね。

末っ子が、台風を怖がっていて
「窓ガラスが割れへんようにテープを貼ろう」と言っていたので

「風が強くなるようなら、段ボール貼ろうね」と言ってあります!


末っ子は、親戚の子供です!

緑川、出産未経験です!


皆さんも、警報や情報を逐一チェックして
避難準備や警戒をするように、十分お気をつけください!


今は、コロナ禍で避難場所も密になるのが怖いですが、命を守ることを最優先に行動してくださいね!



日本では今は規制が緩和されて少し落ち着いてるコロナですけど、

ミャンマーは、今が一番増えています。



仕事以外の外出も禁止、買い物も人数制限されていて、隣の区をまたいで移動することも禁止されているそうです。


ミャンマーのヤンゴンという都市部に出稼ぎに来ている、若い子達は

仕事も無く、自分の村にも帰れず、お金もない状況でロックダウンされていて


不安な中毎日を過ごしている状況だと聞きました。


何とか、日本から支援出来る事は無いか考えました。



という事で


緑川が、今回やりたい企画はコチラ!!!



クラウドファンディング

チャリティーイベントーー!!!!




以前、noteに書いた

寄附金見える化!!

https://note.com/myanmari/n/n5a2df5f7b556

は、まだ緑川が帰れる状態じゃないので
今は出来ませんが


その代わりに


クラウドファンディングで、オンラインイベントをしてそこで集まったお金を、

ミャンマーで緑川のマネージャーをしてくれていて、友達としても信頼しているユキさんに送って
病院や施設に寄付しようと思ってます!!



送金方法や、細かい手数料とかどうすんねん問題は大人達と話し合って助けてもらおうと思ってるんですが

出来るだけ早く実現出来るように動きたいと思ってます!!


それの、プロトタイプとして

今月の25日にこんなイベントがあります!!


住みますアジア教室第5弾!

「あの日見たミャンマーの景色を僕達はまだ忘れない」
出演者(敬称略):アキナ山名、ネコニスズヤマゲン、緑川まり、アッパレード木尾、小林陽平
配信日時(日本時間):10月25日(日) 21時~22時

https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1939

ミャンマー旅行をした出演者5人が、その旅行の画像を見ながらミャンマーの思い出を語る60分です!!


ミャンマーが好きな方や、

各芸人のファンの方、

何も知らないけど見てみたい方!!

是非ご参加ください!!!


このイベントを踏まえて、寄付イベントの方向性を決めようと思ってます!


人数に制限があるので、お早めにお願いします!!


ワクワク!!ワクワク!!!


チェーズーティンバーデー!

いただいた全サポートはミャンマーで、ミャンマーのために。おもろい事に使わせていただきます! ေက်းဇူးအမ်ားႀကီးတင္ပါတယ္!!