寄付金見える化!!

ミンガラーバー!!

ミャン住みみどまりだよ!!(ミャンマー住みます芸人の緑川まりだよ!!)

うん!全然大丈夫!!


いきなりやけど。

みんな。寄付や募金ってした事あるー??


私は、ミャンマー行くまでしようって思ったこと無かったよ!!

コンビニでバイトしてた時に、レジでお会計したあと、募金箱に小銭入れてく人見ても「募金してる感覚ある?」って思ってた。



寄付や募金って聞くと、大袈裟に聞こえるかもしれへんけど


ワンちゃんが好きな人は、道で座ってる盲導犬に寄付したり


大変な災害の支援金やお見舞金を送ったり


毎年やってる、有名な人にテレビで何故かいきなり走れ!ってオファーして、その走ってはる人に、何故かZARDさんや爆風スランプさんの歌をワイプで歌って応援して、ゴールしたら何故か皆んな泣いてるっていう24時間のテレビで募金したり


色々ありますね!


でも、募金したらそれで終わってない?自分のお金がその後どうなったの?って気にならへん??私だけなん??


日本にある多くの募金や寄付が、


1.お金集める

2.施設や団体等に現金or物資で支援


で、終わり。

報告も、募金箱に「○○月分のご寄付は○○円になりました。ありがとうございました。」

とか、あるだけ良くて


集めたお金どこいったとか何もわからへん。

なんて、ザラにある。


募金や寄付するのって、自分の労力でいただいた大切なお金を、無償で「誰かに」譲るもの。


その「誰か」って誰なん??

私の100円どこ行ったん??



私のお友達で、ミャンマーに来てくれた子が

「日本に帰ってから、子供たちが忘れられなくて【東南アジアの子供に1対1で支援が出来るプロジェクト】っていうのを始めました!」

って教えてくれた。

そのプロジェクトの内容を、大きくいうと


1.支援したい地域と、子供の性別を選ぶ

2.自分が支援する子供のプロフィールや情報が届く

3.毎月支援する

4.支援してる子供から手紙が届く



めっちゃいい。


その子がどんな日常を送ってるか、

自分が送った支援がどんな風に使われてるのか

丸見えやから。


「別に私は、募金箱にただ募金するだけで満足してますよ!」

の、人もいると思うけど。



私みたいに、貧乏でケチな人間は寄付するにしても何に使うんか知りたいねん!

ホンマに100%の事してくれてるん!?


ということで、考えたよ!!!


今回やりたい企画は、コチラ!!


ドネーション(寄付)見える化!!

あなたの代わりに直接寄付配信ー!!



友達の支援プロジェクトにインスパイアされまくり!!


お友達のディレクターさんにも、いいアイデアもろてん!


1.寄付したい人から、寄付したい場所や物を聞いてお金をお預かりする。

2.日本円からミャンマーチャットへ換金するところから、目的を果たすまで全部生配信。

3.2ヶ月に1回か、3ヶ月に1回渡すだけの生配信

4.お礼のポストカードをミャンマーから送る



この流れで、配信しようと思ってる!!!


この配信を例えば、具体的に言うと

1.「孤児院の子たちに、文房具を買ってください」1000円いただく

2.両替所で1000円をその日のレートでミャンマーチャットに換金して、1000円分の文房具を買いに行くまで生配信

3.孤児院へ行って、直接1000円分の文房具を渡す

4.希望者には、寄付を渡した写真付きのポストカードをミャンマーからお届け



って、うまいこといけばいいけど!!


4は完全にパクッてるけど!!


基本的なコンセプトは、募金や寄付をしたお金の流れを見える化!したいって事やから

お金を使うときは、絶対にカメラ回します。


あと、この渡す配信をする時は

私も一緒に寄付します。



集める方法や、経費や交通費は?とかは、まだまだ考えなアカンけど、


コレが定期的に出来たら、最高やと思ってる!!


ミャンマーに行く前は

「募金ってしたことないわー」

ってヘラヘラしてた私が、

寄付したくなるだなんて想像もせんかった。


基本的には、みんながハッピーになればいいしおもろかったらいいや。くらいにしか思ってない。


寄付する事と、おもろい事が一緒に出来たら

めっちゃ嬉しい。



ミャンマーに戻るん楽しみやなー!!


1000円や1円でもいいから、緑川にさせたい事や、寄付したい物、考えといてな!


チェーズーティンバーデー!

画像1


いただいた全サポートはミャンマーで、ミャンマーのために。おもろい事に使わせていただきます! ေက်းဇူးအမ်ားႀကီးတင္ပါတယ္!!