見出し画像

通訳なしで出張 ミャンマーの古都バガンへ

先日、お仕事で4日間バガンに行ってきました!

バガンとはミャンマーの古都であり、日本でいうお寺がたくさんあるところと思っていただければ!

インレー湖、チャイティーヨ には行ったことがあったので、個人的ミャンマー三大観光地はこれで制覇しました!


今回、一番大変だったことは通訳さんがいないこと!!



通訳さんなし!!??ミャンマー人だらけの職場に一人きり…


私は少しミャンマー語が話せますが、本当に少しなのです…(買い物で値段交渉ができる程度)

そんな中、バガン出張が決まり、バガンに行けて嬉しい気持ちと、ミャンマー語の波に襲われる不安で心が落ち着きませんでした。


しかし、行くなら、やるしかねえ!と気合いを入れて行きました。


■いざ出発

画像1

夜行バスで向かいます。

バスに乗る前にここから4日間、お仕事するカメラマンさんに挨拶。

もちろん、ここからオールミャンマー語。戦いは始まっている。

これは個人的によくあることですが、挨拶の時にミャンマー人の名前が聞き取れない…

日本語ともなんだか違うし、私たちが聞き慣れている外国人の名前(トムとかマイケルとか)とも全く違うので、聞き取りに苦労する…


一緒にご飯も食べましたが、ミャンマー語がBGMに聞こえる…

まったくわからん…

ネイティブのスピードにはついて行けない…



余談ですが、ミャンマーの夜行バスは寒い。それに尽きる。

エアコンをガンガンにするのが礼儀なのだろう。

防寒対策は必須である。

いつか、ミャンマーの夜行バスについても記事を書きたい



■5:00am到着

バスの中も寒かったけど、バガンの朝は寒すぎる…

現地の人はダウンにニット帽でした…


早朝から早速お仕事。sunriseの撮影。

ホテルでゆっくりできると思ったら…

「ハヤト、撮影いくよ」と言われ、目をこすりながら、向かいます。


画像2

これはお見事。バガンの日の出は一見の価値ありですね!!


画像3

パゴダ(お寺)との相性も抜群。多くの観光客が見にきていました。


■撮影場所の視察


本格的な撮影は2日後なので、それに向け、どの場所でどんな撮影をするのかを決めるため、視察に行きます。


画像4


移動はトゥクトゥク

この時も「移動はトゥートゥーだから」と言われ私は??マークでした

トゥートゥーってなんや??ミャンマーの車のメーカー??


しかし、実物を見て「トゥクトゥクをトゥートゥーっていうのか!」と気づきました。発音の問題もあります…おそらくkの音が消えるのでしょう。


画像5

バガンの貯水池らしい??とても古いとのこと。

これくらいしか聞き取れない笑


画像6

名前がわからない立派なパゴダ。有名なパゴダもありますが、それ調べる暇などない。

ミャンマー語の聞き取りが一番の仕事だ。


画像7

日向と日陰で温度がまるで違う。

できるものなら、日陰を歩きたい…



今日はここまで。まだ続きます。


ブログ村にも登録してます

よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?