見出し画像

ミャンマーで家探し ホステルに住む?

ミャンマーで家を探しています。

いろいろ動いていますが、決まり切らない…

そもそもミャンマーでは、一年契約が基本で、家賃全額前払いが基本なので

私のように半年住みたいとかだと条件がなかなか合わない。

そこで代案としてあるのが、ホステルに住むこと。

画像1

ホステルはこんな感じのホテルのことを言います。寝る場所が壁やカーテンで区切られているホテルのことです。

今回は悩んでいる自分に向けて、ホステルに住むメリット、デメリットをまとめたい。

ホステルに住むメリット

1 朝食、ベットメイキングつき

これはかなり大きい。毎日朝ごはんも食べられるし、新しいタオルまで使える。掃除もしてくれる…

2 安い

ホテルに泊まると考えると高いと思うかもしれないが、安い。一泊400円で泊まれる。この金額に朝食、飲み物、電気水道代、施設使用料等も含まれると考えると、安い。フリースペースのようなものもあり、そこで作業もできる。おそらく、家を借りるより値段的には安くなる。

ホステルに住むデメリット

1 プライベートがなくなる

基本的に1人だけでいることは難しくなる。同じ部屋には常に誰かいる状態に耐えられるか…収納も無くなるので、その管理も難しい

2 オフィスが遠くなる

今はオフィス徒歩3分のとこに住んでいるので、その快適さを失うと思うと怖い。

3 セキュリティ

セキュリティがいいとは言えない。貴重品の管理には一層注意しなければならない。

月の費用をなんとなく計算

1泊5000チャット×30日=15万チャット(1万円超えるくらい)

通勤タクシー3000チャット×30日=9万チャット(7,000円くらい)

洗濯月1万チャットくらい(700円くらい)

→合計25万チャット (2万円)くらい

わたし調べだと、家具付き物件の家賃が最安でも、月30万チャットでこれに電気代なども追加されると考えると…

金額的にはホステルが勝つ気がする。

あとはプライベート空間についてどう考えるか。まずはお試しで2週間くらい住んでみようかと悩んでます。



今日はここまでです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?