見出し画像

ミャンマーで働く難しさ 文化の違いを感じる

オフィスには日本人がわたし含めて、2人のみで、他に15人ほどのミャンマー人スタッフがいる。仕事をするとなると、ミャンマー人スタッフと協力が不可欠だが、その時に感じる難しさを書いていきたい。(ミャンマー人のここがダメと上から目線で言うつもりはないです。文化の違いです)

最も難しいと思うのは「報告をしないこと」です。


何か仕事をお願いした時の、報告が返ってこない。「あの件どうなりましたか?」と聞くと、やっと反応が返ってくる…

仕事をお願いする時に、どんな感じかわかったら教えて欲しいとお願いしても、なかなか報告が返ってこない…

これは完全に文化の違いだなとつくづく感じます。締め切りとかに厳しい日本人の性格が私に出ているのでしょうか

ルールや規則を気にしてしまうのは、日本人だからなのか…

そもそも、報告をしないのは私がインターン生で、立場も微妙で権限がないからなのか…

この辺りを解決するにはどうしたらよいのか…

最近の悩みです。

ありがとうございました。今日はここまでです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?