見出し画像

ももいろクローバーZ 10th Anniversary The Diamond Four in 桃響導夢 Day1

当日券が取れたので行ってきました。Day1。

10年丸わかりDay
〜120曲を1日で聴かせます〜

そのタイトル通り、今までのライブでは考えられないほどの曲数をギュギュッと詰め込んだライブでした。

凄い上の方から全体を見渡せる席でした

詰め込みすぎて10年丸わかりDayというより、むしろ新しかったです。(笑)
なので、もし今日が初めてのももクロライブ参戦だった方はベテランノフさんに「あの曲はあのときああいうことがあって…」と色々想い出話を聞いてください。

それでは、今日のライブの感想などを書いていきますね!

【目次】
・ 変更されたoverture
・ 新バージョンにリメイクした曲
・ 32曲を詰め込んだメドレー
・ 覚えきれてなかった笑一笑
・ メンバーの涙

セトリや詳しいことはナタリーさんの記事が良いです。


🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

変更されたoverture

あー、よっしゃももクロ!
れに!かなこ!ももか!しおり!あーりん!
いくぜももいろクローバー!!

だったovertureのコール。ももかが抜けてからなんて言おうかみんな混乱していました。

そこで、ももクロ側から提案があり、協議の結果決まったようでした。

あー、よっしゃももクロ!
れに!かなこ!しおり!あーりん!
い、く、ぜ!ももいろクローバー!!

大丈夫か!?
と思いましたが、いざやってみると…ハマる!ハマります!!

慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、新コールも良い感じなので覚えましょう!!

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

新バージョンにリメイクした曲

有安杏果が抜けたことにより、どうしても何曲かはリメイクせざるをえないものが出てきます。

そのうちのひとつ、Z伝説。

自己紹介ソングの位置づけで、ももかがしっかり入っているのです。

封印するという方法もあったとは思いますが、慣れ親しんだ盛り上がり曲…活かす方を取ったようです。

新バージョンを聞いてみた感想は、
「かっこいい!!!」
もうちょっとダサくて良かったんだけどなあ…と思いながら聞いていくとオリジナルのサビも最後に残してくれてました。

他にドラゴンボールの映画の主題歌になった「Zの誓い」もリメイクされていました。
これはなんでだろう…?と思いながら聴いていたので、どう変ったかの印象が薄いです。

今後ももしかしたら書き換えて生まれ変わる曲が出てくるのかもしれませんね。
寂しさもあり、楽しみでもあります。

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

32曲を詰め込んだメドレー

今回のメインです。すごかった!!

「え?ここで終わるの!?」
「え?ここから!?」
「あーりんしか歌ってないじゃん!」
みたいな怒涛のメドレーでした。

ダウンタウンももクロバンドだけのメドレーもありました。かっこよかった。

さて、32曲メドレーの2回目でしょうか。バンドのメドレーも入れると3回目か。ここに灰とダイヤモンドというバラード曲が入ってきました。
歌うパートは有安杏果の最大の見せ場だった部分。
声量をしっかり出しつつも聴かせるという「フルパワーをコントロールする」高難度のところ。

ここを、佐々木彩夏がしっかりと歌いこなしたのです。

そりゃあ無意識に拍手も出ますよ歓声も聞こえますよ出しますよ。

僕は灰とダイヤモンドのこの部分は、5th Dimensionツアーの想い出が強くて。その頃、有安杏果は喉の治療のため声が出せなかったのです。ツアーに入るけっこう直前まで。
それから、有安杏果の歌声を初めて聴くのがこのツアーの…ライブビューイングでした。ここを聴くまでは本当に不安でした。
でも、なんてことはない…しっかり歌えていました。
「ももか、おかえり…」
と、泣きながら聴いた想い出のパート。

もちろんこれを想い出して、複雑な気持ちのまま聞きそうになりました。
しかし、佐々木彩夏がそれを吹き飛ばしてくれました。

本当に本当に頑張ったね、あーりん。すごく良かったよ。

…そんなこんなもあり、いろんな曲でいろんな想い出をつまみ食いする感じで聴いていました。

いい曲ばっかりだな!ももクロ!!

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

覚えきれてなかった笑一笑

サビの振り付けをカンペキに覚えてのぞんだはずのライブでした。今日は。

なのに、全然だめでした(笑)

もっとちゃんと覚えなきゃだめですね。
反省…

明日は頑張る!!

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

メンバーの涙

アンコール明け。高城れにが涙目でした。佐々木彩夏も。

その後、最後の最後の挨拶で…佐々木彩夏、こらえきれなくて泣いていました。
珍しくて…それだけ不安だったし頑張ったんだなと思いました。

よく見たらメンバー全員涙目。国立競技場でのライブが決まったときぐらいの。

その少しの時間だけで、今までのももクロとの時間を想い出して泣けてきました。

ももクロからのありがとうは伝わってるよ。ぼくらかもありがとうを伝えるよ。

急遽決まった増設の1日目のライブでこれなんだから、本来の明日のライブはどれほど感動してしまうのでしょう。。。

これからも、ももクロをちゃんと応援していこうと改めて決意できた日でした。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?