見出し画像

#459 エッセイ漫画「後輩の結婚式にサプライズムービー作る②」

2023.10.27.
今日は朝から授業が3時間あり、結局まとまっていなくて朝腹痛が来るという健康的な幕開けだった。(ある程度の緊張感は健康のために必要。)


えー、前回から引き続き、「結婚式サプライズムービー」のエッセイ漫画である。

漫画難しい!
なんか文字で説明ばっかりになっちゃう!
表現したいことがうまく表せないの、イライラしちゃうな。なんで漫画にまとめてみようなんて思ったんだっけか…。(おい)

でも、始めたからには完成させよう。

今回も、世界の片隅で、全力で後輩を祝おうと空回る様子を見て、クスッと笑っていただければ幸いです。


①尺との戦い

Y先生は私が伝えたいことをワードにまとめ、島ごとに回覧を回してくださっていた

余興動画の尺って大体どのくらいが相場なのだろう。分からないが、提示された5分はやっぱり短すぎる!ハナから式場の言う「5分」を心の中で捨てているにも関わらず、電話口では「頑張ります!」と言っておくワルである。

そして実際にどのくらいの尺になるかは、素材がある程度揃って、並べてみないと分からないんだよね…。


②スパイが誕生

大量の隠し撮り送られてきて笑った

漫才担当のAさん、とりあえず考えてみますと言ってくれたそうで、一安心。

漫才の心配が少し軽くなったところで、写真の素材集めも進めていく。飲み会の写真はあるが、仕事をしている写真ってなかなか見つけるのが難しい…という話を栄養士さんにしたら、翌日隠し撮りして送ってくれた。笑
一時的に私のスマホの写真フォルダが隠し撮りのN先生でいっぱいになり、危ない人の写真フォルダみたいだった…。


③動画を依頼するううう

十人十色とはまさにこのこと

自分が直接撮影をするときの良いところは、改善ポイントがあればその場で撮り直しができるところである。実際、撮影最中に「ちょっと今のだと尺が長すぎるので、もう少し短めにお願いできますか?」とか、「別の音が入っちゃったのでもうワンテイク!」などとお願いをすることがあった。

が、撮って送ってもらうとなると、気軽にはそんなこと頼めない。みんな忙しい中撮って送ってくれたのだもの…。

そんなことにならないように、守ってほしいことは事前にきちんと伝えるべし!と思い、企画内容や尺についてをできるだけ簡潔にまとめ、見本の動画も数種類つけて依頼した。

ほぼ同じ依頼をしているのに、返ってくる動画が個性溢れててびっくり…。こういうところは、さすが先生たち!という感じがする。

私が腹を抱えて笑ってしまったのは…まさかの「ほぼオリエン無視」という強者たちである。N先生のお面(しかも微妙な表情の。朝の会まで行って撮ってきたものだそうだ。)を全員がつけ、カラフルなTシャツを纏い、謎のダンスを踊りながらN先生の良いところをアピールし、画角も横って言ってるのに縦になってて端が切れている。
このチーム、動画が送られてくる前から「何分くらいですか」(←秒じゃなくて?)とか、「人文字案はなくなりました」などと謎な問い合わせが来ていて、不穏な空気はあったのだ。

私のオリエンとはずれているのだが、これがオリエンを超えたアイデアというやつなのだろう。送られてきたものを見た瞬間、驚きと爆笑の渦に引き込まれた。とにかく元気をもらえた。これはスマホに永久保存だ。

大人の本気には、感動がある!

本気



さて、今度は夏休み明けの学校にお邪魔して、子供たちの撮影!そして編集だ!


#教員エッセイではない
#結婚式
#余興
#動画作りもライフワーク


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?