見出し画像

#110(Re) 子供を育てるのは上手なのに、大人を育てるのは下手

2023.10.15.
教員不足の深刻さを日々感じているのだが、皆さんの周りはどうだろうか。

担任が辞めてしまって代わりが見つからない。
算数少人数をなしにしてクラス算数で対応する。
教頭が担任をし、管理職としての業務は夜7時頃から。
通常の状態と比べると今人員が2欠だ。
…などなど。そんな話ばかり聞くし、お世話になった人が大変な状況だと聞くと、自分の空いている日をどうにかできないか…などと考えるのだが、そんなことでは焼け石に水のレベルだ。

来年度はこれがさらに大変になるのでは…。
あまり悲観的なことを書きたくないが、楽観視できる要素も特に見当たらない。

一緒に働く仲間は大事。今回は、1年前に書いた後輩指導について↓



◆◇◆◇◆◇

2022.8.12.
教員って人を育てる仕事なのに、大人(後輩)を育てるのはあまり上手ではないという人、結構いるような気がする。

「あれ、そのプリントなんで配ってないの?」
「実施案に書いてあるでしょ?」
「なんで印刷するだけなのに、こんなに時間がかかってるの?」
「作ったおたより見たんだけど、ちょっと直しが多いから…一旦直してからもう一回起案してもらっていい?」

教員の業務量が多くて余裕がないからだろうか?そもそも1年目から担任を任せることが既に重すぎるのだろうか?だからできていないことの指摘が増えてしまう?


まさに自分がそういうタイプで、若手時代にあれだけ歴代学年主任にお世話になっておきながら、自分が中堅になって若手と組んだら「小言ばかり言う姑」みたいになってしまった。悪い先輩の典型のようなやつである。
(ちなみに題名は、私が子供を育てるのが上手という意味ではない。)


以前、管理職からとあるエピソードを聞き、指導する側としての自分を分析するきっかけになった。若手教員への指導の話↓

絵を実在する人に似せられない…
え…

と、答えたそうだ。

流石に口には出さないはずだが

私だったら「いやいや、見るなって言ってないかもしれないけれど、結果的に子供たちは教科書を見てるじゃない。それって意味ないよね?」と思ってしまうところを、校長は「あ、私のこの前の伝え方だと、この人には通じなかったんだわ。」と判断して、伝え方を変えたのだろう。


もしかすると、私には「子供は未熟で、大人は成熟した存在である」と言う気持ちがあるのかもしれない。

相手が子供で、自分の指示と違うことをしていたら、「伝え方が悪かったかな。」「何かやりたくないわけがあるのかな。」「どうしたらこの子にとってよいだろう。」と考える。
けれど、大人が指示と違うことをしていたら、「ちゃんとやってよ!」と思ってしまう。できることが前提なのだ。

でも…最初なんてみんなできなくて当たり前なのに…毎日元気に出勤して、できる範囲で頑張って、失敗して反省して、また明日頑張るか〜って帰れたら200点だ!


世の中の私みたいに口うるさい姑になっちゃってる方々!
若手の人たちにぜひ、できないのが当たり前、できたらすごい!というプラス視点をもって、できるような指示を出し、たくさん褒めて200点で帰してあげてください。。。言いたくなった小言は「さらにこうだったらもっといいね!」で伝える。
あぁ…本当に子供にしていることと同じだな。

※万が一、謙虚な気持ちや向上心が皆無という若手がいたら、この限りではない。



#教員エッセイ
#もしかして私みたいな人は少数派か
#後輩の指導

この記事が参加している募集

#業界あるある

8,592件

#仕事について話そう

110,170件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?