![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80277486/rectangle_large_type_2_201aca70807dbce8335cff29ff1a6f71.jpg?width=800)
#048 水溶液卒業試験のススメ② 〜水溶液の性質(6年理科)
2022.6.8.
水溶液の性質、続きです。(描けた!)
前回の解説含め、流れはこんな感じ↓
①導入
水溶液ってなんだっけ?からの
どうやったら見分けれると思う?というアイデア出しからの
単元のゴールの提示「水溶液卒業試験」。
※卒業試験って何?どうやるの?合格できなかったらどうなるの?などなど、みんな興味津々で質問してくるのが大変可愛い。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80276810/picture_pc_846e3fef870dccd1994fe0e836fedc6c.png?width=800)
②インプット
水溶液の様々な見分け方について実験しながら教えていく。匂い・蒸発させる・リトマス紙・金属溶かす…など。
教科書に出ている通りにやっちゃう。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80276819/picture_pc_fb43e0094f5d9819c708c95d4fffc7e9.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80276854/picture_pc_ca7b017e75b35f552097d3257ba296be.png?width=800)
③卒業試験準備
まずはどの順番に実験をして見分けるか、各自で考えさせる。
その後、班で話し合い、実験の順序を相談して決めさせる。
④卒業試験本番
まずは前回決めた班の実験の順序を確認させる。
試験は班で行い、各班の答えはバラバラにする。(周りを見ても答えは分からない)
実験道具は各班で準備と片付けを行う。
全ての水溶液の区別がついたら、黒板に答えを書きに来る。
早く終わった班は単元の振り返りをノートに書く。
最後に全体で答えの発表。
時間が余ったらムラサキキャベツの実験も。
こんな感じ。
なんかこの活動をすると…
子供たち、考えてるな〜!
と思うことが本当に多くて。
恐らく、水溶液の実験ってかなり「実験」感があるし、ちょっと危険だから気をつけようという気も高まるし、どの順番でやるかは考えるにはちょうどいいくらいの難易度!
楽しい〜〜〜
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80277284/picture_pc_4b83a07593b06a38bedc73b0ca60938e.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80277335/picture_pc_d7f902be887f24cb00abc9f5de65999f.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80277358/picture_pc_5dce9b918d44acd28e8f21f4b11bbd96.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80277373/picture_pc_26417ac8df91b6bec41e045d343126d5.png?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?