見出し画像

#395 そんなの笑っちゃうよ〜

2023.7.27.
っていうことが日々たくさんあるからいくつかここに置いておこう。


①天然な学年主任

勤務校で夏休み前に、「夏の句会」をやっていた。夏の俳句を子供たちそれぞれが考え、その中から一句を短冊に書いて黒板に貼る。短冊に名前は書かず、匿名で俳句を共有。その後、顔を伏せた状態で気に入った句に手を挙げ、得票数が多かった俳句が学級代表になるそうだ。

学年主任のクラスで、句会の様子を見せてもらった。
この主任、面白いし授業が分かりやすいし厳しくも楽しい学級経営をされていて、とても勉強になる…!かと思えばとんでもなく天然なところもあって、いつも笑いが絶えないステキな方である。大ファン。
サポートに入るといつも何か役割を振ってくれるので、明確な指示がこちらとしてもありがたい。

句会では、子供たちらしさ溢れる俳句がいっぱいで、見ていてほっこり。

さあ、顔を伏せて今から投票だ!投票中は、チラチラ見ようとしている子に「しっかり伏せよう」と声をかけて回った。(みんな見ようとするよね〜)
何人分か終わったところでしっかり者女子が、伏せながら急に大声を出した。

「先生、数えないでーーー!!!」

一瞬何のことかとビックリ。だが、その子の声で私も主任もようやく気付いた。

主任、普通に声に出しながら挙げた手の数を数えてる!!!伏せた意味無い!

「3、4、5…え…?あ!ウソ!今のウソ!」
もう何がウソなのかも分からないが、そこからは声に出さないように気を付ける主任を見て、笑いが止まらない私なのだった。


②金曜ロードショー

夏だし、「君たちはどう生きるか」の公開もあるしで、金ローでジブリが続いていたとき。

姪2
「次の金曜ロードショー何?
3週連続ナウシカ???

誰が3回も見る???


③DMM英会話で初めての…

最近かなりレッスン頻度が落ちてしまっているDMM英会話。

先日のレッスンテーマは「写真を撮る」というもので、写真に関する単語、ダイアログ、ロールプレイなどをした。

最後にディスカッションがあるのだが、質問内容のひとつに「どんな写真を撮ることが多いですか?」とあったので、

One of my hobby is taking pictures of …“falling down”.

当然だが講師の先生が???となっていたので、写真ありますと見せたら、先生大爆笑!

なぜそんなものを撮ってるの?

…I don’t know.

そんなやりとりをして楽しく終わったのだが、レッスンノートの講師からのコメントが…

Google翻訳で確認してる

You’ve been very nice and very interesting in class.
あなたはとても優しくて(ナイスで)、授業中とても面白かったです。

初めていただいた、「授業中とても面白かったです」!

かんぱーい!


④似ている人

高校生への体育の授業が終わった。体育館前で各自の帰る方面などを確認していたところ、一人の女の子から声をかけられた。

「先生、誰かに似てるって言われたことありませんか?」
「あんまり言われないなあ。」
「めっちゃ似てるユーチューバーいますよ。」
「誰???」
「〇〇っていう、すごい美人です。」
「知らないけど…すごい美人\(^o^)/」
「美人なんですけど、変なダンスとかの動画上げてるんで、様子のおかしい美人って言われてます

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 様子のおかしい美人に似てる <
 ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

貴重な情報をありがとう、女子高生!
(でもユーチューバーの名前を忘れて、画像見たいけど出せない…ナタリーみたいな名前だったような…。そして似てるのは髪型だけだったぞ)



#教員エッセイではない
#面白かったこと記録
#様子のおかしい美人

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

#夏の思い出

26,328件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?