#080 高校生に、飛び込み授業をした。
2022.7.11.
今日は、大学の部活友達さおーるの誕生日。
そして、同じく大学の部活友達あかねから、4月にこんな依頼がきた。
「高校生向けに、体育の授業しなーい?」
詳細が分からなさすぎて目が点になる。
どうやら、通信制高校のスクーリングで保健体育を教える人を探しているらしい。
何だかよく分からなかったけれど、よく分からなかったので引き受けることにした。新しいことは何でもやってみるべし!
大まかな流れはスタッフの方と打ち合わせをしたが、1週間程前になってようやく重い腰を上げて準備をし始めた。
(座学90分+実技90分)×2日分 である。
座学の内容↓
◆スポーツの始まりと変遷
◆文化としてのスポーツ
◆オリンピックと国際理解
◆スポーツと経済
◆豊かなスポーツライフの想像
◆生涯スポーツの見方・考え方
◆スポーツを推進する取り組み
◆テニス・卓球の歴史やルール
つまんなーい。。。
面白くなーい。。。
でもこの内容扱わないと提出レポートが埋まらなくて、単位があげられなーい。。。
内容の穴埋めにどんな意味があるというのだろう。
仕方ない。やれるだけやろう。
スポーツの変遷とかも、動画があると違うかな。
テニスについてか…あれ?さっきニュースで何かやってたかも?
あ!昨日ウィンブルドン決勝じゃん!
というか、四大大会について扱うなら、ATP finalのことも伝えたいなー!
実物があった方が楽しいかな!テニスラケットと、卓球ラケットと…
普段全然運動していないっていう子も多いみたいだから、メインの運動はドッチビー使って、できるだけ単純なルールでできるやつ!
ヨガとかやっても良さそう!でも、私がよく分かってないから、YouTube流しながらやったら声かけとかも入ってていいんじゃないかな?
そんなこんなで、最終的に戦闘体制で授業に向かう当日なのであった。
結果。
関係性のできていない人たち相手に授業をするって難しい!
出前授業とかする人って本当にすごいわ!
ただでさえ小学生の方がリアクション分かりやすいのに(楽しいのか、疲れているのかとか)、個性豊かな初対面高校生たちを相手に、様子見、様子見、大丈夫かな〜?と考えながらの180分だった。
でも、実技ではたくさんのスタッフさんがフォローしてくれたし、終わった後「なんかみんな結構参加できてたね!」「あの子のいつもと違う顔が見られたよね!」という話を聞くのもうれしかった。
何よりも、初めてのことにトライして、緊張したけれどとりあえずプログラムを終えられた自分、ナイス!!!いいぞ!もっとやれ!
ということで、明日も頑張る!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?