見出し画像

#082 私の1学期を振り返って

2022.7.13.
つい先程、夏休み前の塾の授業が全て終了!
現在23時2分!
あと1時間で日付が変わってしまうけれど…間に合うか分からないけれど…せっかくなので、この最終日に1学期の自分の仕事ぶりについて振り返ってみる。

【 しっかり休めているか :  】

もともとはゆっくり休みたいという理由で退職したわけだから、ちゃんと休めていたかは重要。今だって週3くらいしか働いていないし(しかも夕方だけとか)、人に会ったりする時間も確保できている。
ただ、ポンポン新しい仕事を立て続けに入れ、その度にお腹が痛くなったりしているので、◎ではない…


【 塾講師 : ◎ 】

研修3回で現場に放り込まれた割には、よくやっていると思う。
悪ガキには毎授業厳しめな言葉を放ってしまうが、できるだけ全員を見ようと努力しているし、教材研究も頑張っているし、授業の度に「もう少しこうしよう」と考え改善している。
5年生の学力厳し目の女の子が「私、ここの計算問題だけはしっかり取れるようになりたい。」と、3回目辺りから頻繁に質問してくれるようになったことがとても嬉しい。


【 不登校対応 :  】

「教室に入れない子の学校での居場所になる!」という目標のもと、基本は自習を見守るだけの教室にしては、いろいろ考えて試していると思う。
◆お絵かきしりとり
◆サイコロトーク
などの、お互いを知るための活動をしてみたり。
体動かす機会が大事だなと思い、この間は
◆座ったままできるヨガ
を、一緒にYouTubeを見ながらやってみた。
それから、noteでTOMOさんが紹介してくれていた、
◆やりたいことビンゴ
も夏休みに向けて一緒に作った。

ちなみに私が作ったのはコレ↓

見ている中学生の子も、ステキなやつ完成させていた!

来室しているときは楽しく過ごせるが、学校自体に来られなかった日もあり、行きたいなと思える場所づくりをこれからも目指して、1学期はとりあえず○。


【 通信制高校保健体育講師 :  】

先日2日間で行ってきた体育の講師。
実技はスタッフさんたちに助けてもらいながら、ほとんどの子が参加できてよかった。考えた種目「ドッチビー」「シュートボール」も結構合っていたんじゃないかな。
問題は座学。実物やICTの引き出しが自分にもっとあったら、できることが増えるのになぁ。ただレポートの穴埋めの手伝いをしてしまった感じ。
理想は、「自分のためになる授業を楽しく受けていたら、レポートも完成しちゃってた!」みたいにしたい〜。ハードル高すぎ?

パワポ作成の時間もツールもなく、結局手書きしたものを写真に撮ってパソコン経由でプロジェクターに映し出すという…めっちゃ遠回りアナログなことをしてしまった。。。
タブレットとかでささっとスライド作れるようになりたい!

ご丁寧に穴埋めの箇所まで示してる



【 総合評価 : ◎ 】
よくダラけた。
たくさん人に会った。
仕事では常に改善する視点を忘れず、できる限りの工夫をした。
よって、私の1学期は大変よくやった!





明日から、ご褒美に旅行に行ってきます!!!




#教員エッセイ
#1学期を振り返る
#よくできました

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?