見出し画像

#526 今年度の英語学習

2024.2.9.
新卒で入った会社があったオフィスビルに来てみた。1階のスタバで記事を書く。ノスタルジー。


英語が話せたらよかった、学生時代からもう少しちゃんと勉強しておけばよかった…などと言いつつ、最短でしゃべれるようになるための努力はしない、そんな口だけ女である。

昨年度は高校生の基礎英語 in Englishを1年間聞き続けた。

今年度はその基礎英語の内容が半分になることとテキストの表紙の絵が可愛くないことを理由に、テキスト購入をやめた。

そして試しにやってみたDMM英会話。

こちらは会話が楽しかったものの身構えてしまうことが多く、仕事が立て込んでくるとレッスンから足が遠のきがちで、結局3か月ほどやってやめてしまった。


結局ルーティンとして残ったのは、「耳だけ基礎英語」である。
つまり、昨年度聞いていた基礎英語 in Englishを、テキスト購入はせず聞くだけ。

新たな試みとして、シャドーイングというものをやっている。名前は聞いたことがあるけれどよく知らなかった勉強法。耳で聞いて、そのままそれをリピートする(聞いたまましゃべってみる)らしい。この認識で、合ってる?

基礎英語のレッスンは1回15分。朝、家を出て駅に着くまでの間、歩いてラジオを聞きながらそれと同じようにしゃべる。7分ほどで駅に着いてしまうので、その後はマスクの中で小さくもごもごしゃべる。

本当は、ちゃんとした教材でみっちりシャドーイングなるものをやってみたい…。とあるYouTube動画に影響を受けて、テキスト代わりに「チャーリーとチョコレート工場」を買ったのだが、全然やる気が起きず、部屋に置いたままだ。

買った本、これ。


ライトだが、そのライトさ故に、この基礎英語シャドーイングはちゃんと続いている。

そして、以前の記事にも書いたのだが、捻くれ者の主人公Kenの様子を見守っているのも面白い。

◆何で目標なんて立てなきゃいけないんだ
◆夢を描くより地に足を着けて考えるべき
◆自分一人の力で世界が変えられるわけない
◆数学めっちゃ苦手
◆気になる女の子Sakiとうまくしゃべれない
◆勉強はしたくないし、学校から帰ってきてさらに勉強するなんて嫌だ(塾も家庭教師も嫌だ)
◆ファミレスで偶然会ったSakiに数学を教えてほしいと頼もうとするも、恥ずかしがって「友達の数学を教えてくれる人を探している」とか言っちゃう
◆週末はボランティアで忙しいという理由で断られる【ここまでが先月】

こんな感じで、先月のファミレスのシーンの続きから今月のトピックスが始まった。

新しいダイアログをいつものように聞きながらしゃべりながら歩いていたら…

お、ファミレスの続きだ…
Saki「あなたにファミレス代奢られるような関係になりたくない」
Saki「あなたに数学を教える立場として」

うおー!
「友達に数学を教えてほしい(本当は自分のことなのに)」というウソがバレとる!
しかも家庭教師やってもいいと言われとる!
あなたが一緒にボランティアをしてくれたら、教える時間ができるでしょって言われてる!

なんか急にKenとSakiの関係が進展し始めて、通勤中に一人でにやにやしちゃう私。

なぜ基礎英語でこんなときめきが。笑



こんな感じで、今年度もライトに楽しく、時にはちょっと楽しさが脱線しつつ英語の学習を続けている。

来年度は、どうしようかな。
あなたのおすすめ勉強法、教えてください。




#教員エッセイではない
#英語が好きだけど苦手
#基礎英語
#DMM英会話
#先週2回英語で道案内した
#英語をしゃべる友達を作るのが一番らしい

この記事が参加している募集

英語がすき

おすすめ英語学習法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?