見出し画像

#563 なぜ婚活をするのか

2024.4.13.
今年度の働き方について決意した2月から2か月。その間、私が頑張ろうと思ったことは英語・減量・婚活だった。

一応3月を一つの区切りと考えていたので、振り返り。
◆英語…基礎英語 in English のシャドーイング大作戦は、年度コンプリート。これは地道に今年度も続けていこう。
◆減量…残念ながら横ばいどころか増量。数字より見た目を意識して、腸活とヨガは引き続き頑張ろう。

そして婚活。これよ。
昨年11月に「やり残したこと」としてはっきり意識し始めて、活動開始。

いきなり笑い話のネタができてしまうスタート。

で、入店に「独身証明書」が必要な婚活バーを活動拠点とすることを決めた。


このnoteアカウントには内容が合っていないと思ったので、活動について詳しく書く気にはならなかったのだが、活動自体はしていた。今、記録を見てみたところ、婚活関係の飲み会を14回。それは、バーに行くだったり、バーで会った人と別で飲みに行くだったり。時間的に見ればもう少し行けたかもしれないが、気持ち的に無理せずな範囲で。

バーに行ってみたが、会話を楽しめる女子と仲良くなってしまい、「私たちこれじゃダメよね」という話で盛り上がったこともあった。

隣に座った人が弟の同級生だったこともあった。その代の飲み会にも呼んでもらい、弟は来ないのに私だけ参加したことも。

バーつながりで知り合った人から呼ばれた飲み会で、予定より人が集まらず4人だったことやお店選びや会計について、初対面の女性がキレて帰るのを見た。残った3人での帰り道はお通夜のようだった。笑



YY先生から言われたアドバイス。
「結婚したいのであれば、いつ結婚するか決めてしまうこと。後はそれから逆算して、スケジュールを考える。」

ということで、そのとき考えたプランはこうだ。11月から毎月2人ずつ新たな出会いのカードを増やしていく。そうしたら、年度末には10枚のカードが集まるはず。その10人の中で一番いいなと思っている人とお付き合いすれば…8月までに結婚も可能!

さて、昨年度を終えてこの計画がどうなったかといえば…
まず、カード10枚なんてない!そしてお付き合いに進めた人もいない!

そんな状況で忙しい新年度に突入してしまった。チクショー!



そもそも、なぜ私が婚活をしているのかと言えば、「自分の家族・居場所を作るため」である。

私は、恵まれすぎている。

温かい家族のもとに生まれ、愛情たっぷりに育てられ、学生時代の知り合いも職場の知り合いも良い人ばかり。今のところ大きな病気もない。2度の一人暮らしを経て今また実家の世話になり、よくやってくる姉一家によって家はだいぶにぎやかだ。

でも最近思う。友人たちとどんなに楽しく遊んでいたとしても、最終的にみんな家に帰る。

ほとんどの友人が、自分で作った家族のもとへ。
私は、親が用意してくれた家族のもとへ。

環境に恵まれすぎていて、今の状況に全く不満などないのだが、自分もそういう相手を見つける努力をするべきではないか、と40を手前にして思ったわけである。


ということで、努力はするけれども、結果的にどうなろうととりあえず夏までに家を出る。3度目の一人暮らしもいいけれど、できたら一緒に歩める相手を見つけたい。

忙しくなって道を見失わないように、ここに書き残しておこう。

ああー!明日からの仕事、お腹痛い!!!



#教員エッセイではない
#婚活する理由
#自分で家族と居場所を作るのよ

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?