見出し画像

雑談、雑記駄文@6月28日

※日付は投稿日からすれば昨日だけど大目に見てね。

ジョギングでいい汗かいて、さあ書くぞーとPC開いて、昼間書いたのを読み返して、さてどうするか悩み、VTuberの歌配信を聴きながら頭悩ませていたけど……
なーんにも進まんかった。
挙げ句、ギター弾き始めて今日は無理な日かーって思いつつも、noteだけは忘れずに書こうと思いましてね。

こうも何も思いつかないと自分がちっぽけで、何者でもないんだなって実感させられます。
書いてる時は自分の世界に酔って、自分の文章でウヒヒなんて言ってたりするんですけど、今日は自分をぶん殴りたいです。
本当なら酒でも喉奥に流し込んでやりたいですけど、頭痛持ちなんで酒飲むとそれがトリガーを引くように頭痛が出てくるんですよね。
思えば、頻発した2月。無理やり朝方になろうとしてた頃でした。
諦めてからは治まりましたし、結構対処するのも上手くなったりして。

毎日日記のように書いてると、ほんとにネタが無くなってきますね。

それに抗う遊びであるには変わらず、こう書いてる間になにか良いのがないかなと頭の中では考えてるんですけど、さっきも言いましたが今日は何も思いつかない日で、前説をどれだけ伸ばしても、始まらない演劇のような。

このブログって面白いですか?

僕の脳内の考えをまとめる作業に近いんですけど、普段こんなこと考えてますよと自分語りをする場所ってのもあっていいんじゃなかと思って。
Twitterに垂れ流すとフォロワーさんのTLを乱す(汚す)し、Instagramなんてオシャレでキラキラし過ぎてるし。
雑誌とかに乗ってるタレントのコラムみたいな感じで書くようにして、ああでも、だいたいああいうのって月1更新ですよね。

僕をよく知ってる人は、こいつ口を開くとポルノグラフィティとアニメとFF6の話しかしないなって思ってるでしょ?
そうじゃないところを今日はお見せしましょう。

他人の褌で相撲ばかり取りますが、今日はちょっと自分ごと。

前回に脳内キャスティングのお話をしました。
それで、今Pixivで公開してる初めてを書いてみたシチュボ台本があるんですが(宣伝ではない、そんな代物じゃない)、その視点?になってる幸薄メイドの女の子がいるんですけど、書いてる最中彼女は僕の脳内で喋ってるわけですよ。
なんなら、お相手のご主人様もね。

僕の脳内でのCVは上田麗奈さんです。
上田麗奈さん、ほんんんんとにいい声ですよね。
ヤンデレやらせたら最強じゃないかって思うんですよね。
あと幸薄い系……。歌も良くて、リテラチュア大好きです。
今、リテラチュア流しました。魔女の旅々はいいぞ……。
イレイナさんの可愛さたるや。
いやずるいな、声優ならではのボーカルワークだよなぁ。

あと、わたてんのみゃー姉の声が好きすぎて、みゃー姉家にほしい……

ああダメだアニメの話になってしまった。

声優アーティストのなかで多分、一番聴いてるのは坂本真綾さん。
きっかけはループだけど、カザミドリがめちゃくちゃ好きでやばい。
今聴いてるけど、真綾さんの声って力強い時と不安定な女の子みたいな雰囲気の声色のときがある。ある意味上田さんと共通点がある。
やっぱり、声のお芝居を普段してるからそれを歌唱にも反映させるのはずるい。表現力がいい。

水樹さんそうだし、堀江さんもなかなか。

林原さんはもうほんとすごい人。
Irāvatīめちゃくちゃ聴いたもん。

結構シチュエーションに合わせて曲を聴くタイプの人間なんですけど、最近は雨続きなんで、ときめきアフターレインを聴いてますね。

箱乃なかみさんって知ってますか

すんごい歌うまおねえさんがいるんです。VTuber界に。
どっちかと言うとVSingerかな?本業は。
その方がときめきアフターレインをお歌いになられてるんです。
設定上見習いピエロさんで、僕の知る限り、ピエロ要素はまだ見せてない。
(玉乗りもジャグリングもしてるところ見たことがない)
寧ろピ"エロ"と言われるくらい、生殖器のツボが痛いらしい。
それにポルノ(グラフィティ)がお好きとのことなのでやはりエロ……。
リビドー歌ってるのもあるんで、そこのラバッパーのお兄さんお姉さん、一家に一台どーですかっ!
そういえば競馬も今日勝ったみたいですし、競馬好きの少年少女たちにもオススメです。(別にプロの予想家ではない)

勝手に宣伝してますが、一度見てみてくださいませ。

可愛かろ?

まあこんな読者の少ないところで宣伝しても意味がないのはわかっています。
だからといって、やるのが推し活ってもんでしょ?


今日のポルノグラフィティ

ついに新コーナーですよ。
これは毎日みゃこいちがオススメのポルノグラフィティの楽曲を紹介するコーナーです。

雨の歌をさっき紹介したので、ポルノグラフィティのも雨にしましょうか。

LIVEリヴ ONオン LIVEライヴ


CDだとEXITのカップリングとして収録されていますが、LIVE音源でしか収録されておらず、実はBITTER SWEET MUSIC BIZのライブDVDに音源は収録されています。

何度となく降り注ぐ強い雨に打たれ
痺れた足 奮い立たせ走り出した

最後のフレーズで

声にならなくて 失速する僕を
切り裂く興奮で 呼び戻す君よ
今ここに居る 全部がここにある
細胞を震わせただこの瞬間ときを焼きつけて行け

ボーカルの岡野昭仁さんの作詞。
昭仁さんといえば、ストレートど直球な歌詞が特徴です。
ギターの晴一さんと対比すると、如何にもボーカルらしい歌詞を書きます。

この曲は全体的にライブってもので演者と観客の両方を書いてるんですよね。
1番のBメロでは

明かりは落ちぼやけた目の前に
映し出される見覚えのあるシルエット
もう幻想ではなく確かなものだ
届くよ すぐに

と観客の心理を描写してますが、
2番は打って変わって演者側の描写。

ただ2番のAメロだけが特殊で

憂鬱な日々 迷う日々の喧騒にまかれて
一時でも忘れさせてくれたらいい

これは両側の心理と解釈できると思いませんか?
バンドマンも悩んだりしますし、そういう時にライブでばか騒ぎして一時でもそれを忘れたい瞬間はありますよね。
観客も普段仕事のストレスなんかがあってライブで発散したいって思いますよね。
ここがこの曲のミソなんですよね。
結局ライブってお互いのためになるんだよねってことをここで歌ってるのがいい。

てな感じで、素晴らしい楽曲であるLIVE ON LIVE。

ぜひ一度聴いてみてください。

このコーナーでは日々の生活の疲れを癒やす、少しでも支えてくれるようなポルノグラフィティの楽曲を勝手に紹介しています。
ポルノグラフィティからは一銭ももらってない、ほんとに勝手にやってます。


いかがでしたでしょうか?
本日は結構大作になりました。
なれない文字の装飾とかリンク埋め込みとかふんだんに使ってやりましてもうすぐ3000文字だとよ。

正直ポルノ伝道師である僕がやれることは、ポルノグラフィティっていいぞ〜って言うことしかないんですよね。
次回は夏にオススメなマイナーなポルノグラフィティの楽曲を紹介します。

(一応、不定期更新ですし、いま深夜のテンションに任せて書いてるので後から加筆修正するかもです)

マタネー

サポートしてくれるの? うれしいからたくさん書いちゃう