見出し画像

3月のまとめ

 どうも、みゃこいちです。
 放置気味のnote、動かしたい気持ちはあれど、3月はなかなかモチベーションがぐんと上がることがないんです。
 ただ、今はちょっとモチベーション上がってます。
 なんせ昨日ユーフォの最終楽章前後編読みましたから。
 読んだ理由は、ユーフォのソリのところどうだったか確認したかったから。なので、結構抜粋して読みました。
 これ難しいなと思ってるんですけど、こういう原作モノのネタバレのラインってどうなんですかね?
 今のところ明かされてないこともあるじゃないですか。それのネタバレって原作小説読めばわかることじゃないですか。それを言うことによって、アニメだけ追っかけてる人にとって重大なネタバレになるし、大ぴらでは言えないよなあって思ってます。

 と言うわけで3月の総括です。

 まず、相変わらずカクヨムで小説を書いてますね。カクヨムのコンテストはまあ落選してますけどね。
 こっちで書いてた時より、長い物語になってます。それに展開も全く別物になってるし、これはこれで面白いなと思って書いてます。
 自分が面白いって物を書きたいんで、今はこれ一本かもしれないです。

 それから、今月から運動を再開してます。
 一月二月は例年では頭痛の季節なんです。コリが原因か、気圧が原因かわからないですけど、油断するとしょっちゅう目の奥からくる痛みに苛まれるんですよね。
 なるべく固まらないように肩甲骨動かしたり、してますね。
 とはいえ、執筆だったり、これ書いたりで結構同じ姿勢でいることが多いので、たまに立ってエレキギター弾くようにしてます。
 家で立って弾くなんてって思うかもしれないですけど、座りっぱなしになってるんでほんとちょうどいいです。
 あと、シャドーピッチングもいい。肩の運動に。

 3月のはずなのに冬までは行かないけど、春にしては寒い時期が続いてますね。
 まあ、4月がもう顔を出し始めてますけど、綺麗にこの週末から気温が上がって春本番ですね。
 例年ではもう花見頃とか言われてますけど、今年は桜も音沙汰ないですね。
 実は、桜花粉に弱いんじゃないか説があって、小さい時とかお花見してたら鼻がムズムズしてきたりするんですよね。あとなんか目とか肌が痒くなる。
 ヒノキと時期が被るからそっちかなとも思うし、どうなんだろうか?

 短めですが、3月の総括ですね。
 だってやったことは小説書いただけですから。
 あと、長年避けていたポルノグラフィティのDON'T CALL ME CRAZYのギターソロ。弾けるようになりました。まだミスることも多いですけど、もっと練習します。これ弾くためだけに持ってるフロイドローズのギターがあるんですよ。アーミングするために。
 ワッシュバーンのN2ですね。ヌーノモデルの廉価版。赤でローズ指板なんですけど、今思えばメイプル指板のがよかったけどなぁ。
 あと、これ買うならキラー買えばよかったなぁって、今なら思う。
 それを言えばV買えよってなるけど、今は新しいギター欲しくないかなぁ。

 もうちょっとギターの話。
 ムスタングをまたストップテイル仕様に改造し直そうかなと思ってる。
 スプリングがある方が響きがいいかなぁって思って前に戻したんだけど、なんか音の締まりがなくなるというか、ばらつきを感じるようになって、どうしたもんかと。
 レスポールと同じ弦の通し方になるような感じです。テイルピースに巻き付けますけどね。
 前はそれでテンション感がなんかないなってなって、戻したんですけどね。僕ってストラトよりテレキャス派なんで、パキッてなって欲しいんですよね。
 また弦交換するタイミングでやろうかな。

 ああ、最後に宣伝をね。その書いてる小説のリンクを載せときます。
 noteでカクヨムの宣伝が許されてるのは、タグでカクヨムってのが普通にあるからそうだと信じてる。

 こっちとは違う、陽菜と美夜子の物語です。百合っぽさより青春劇ですね。最近は。
 個人的に書き方変わってると自覚あるんで、最近の書き方と序盤の書き方、かなり変わってると思います。というか、ユーフォ読んで結構勉強になった。なんか昔から気にしちゃう台詞が連続してしまうのは別にいいやってなったりした。
 あとはその間の描写、話の流れで文量を決めないとなって。いままで、1行だけ何か書いたりで区切りみたいに使ってたけど、そこをもっとしっかり4行くらい使ったりするのもいいなって、今日からやってる。

 個人的に武田先生の文章が好きだから(とはいえユーフォシリーズしか読んでない)、もっと勉強しよう。


 それでは皆さん、良い4月をお迎えください。と言うか、新年度か。
 それではまた。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,056件

よろしければサポートいただければやる気出ます。 もちろん戴いたサポートは活動などに使わせていただきます。 プレモル飲んだり……(嘘です)