見出し画像

AIロボット時代のあり方と気付き

以前、このようなことを書きました。

AIロボット時代は
人間性と信用力が重視される

有益な情報や知識は
AIから得られるようになった

誰でも発信することができるので
スキルやテクニックに価値はなくなる

時代が変化して
これからは人間性と信用がものをいう時代になりました

では、どのように生きることが大切なのか


どれだけ仕事のスキルがあっても
人間性が良くなければ
関係は長く続かない

逆に、仕事ができなくても
人間性が良ければ
関係はずっと続くでしょう


つまり、人間性が磨かれていれば
仕事はなんでもいいということ


これが理解できた上でも
お客さんが続かなかった場合
自分に仕事のスキルがないからと
言い訳をしたくなる

もちろん、提供するものがあまりにもレベルが低いと
お客さんは離れます

しかし、提供するものが同業者と大差なかったとしても
人が良ければお客さんは離れない

それでも仕事のスキルが原因だと
言い訳ができてしまう


この考えをもった時に
自身の人気がだけがものを言う職業を続けている方は
メンタルが段違いに強い

たとえば水商売は
自分の人間性にお客さんが付く

仕事のスキルが原因でお客さんが付かない
という言い訳ができない

人間性だけで仕事しているので
お客さんが付かないのは
自分の人間性に原因があるということを
受け止められる人

原因を受け止められる人はなかなかいないので
水商売を続けている方は
メンタルが強い


AIロボット時代のあり方として
まずは自分が信用される人間になることが大事

それができれば
どんな仕事でもやっていけます


最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?