見出し画像

本を読んで日記をつけて運動する、それだけのことでも、毎日となるとなんか偉いような気がして

毎日の課題は全て小さな事ですが、全クリアの◯をつけて書き残しておくことで、確かに励みになっています。

勢いがつくというか、次の何かに挑戦する時の、面倒くささや怯えを払拭するブーストになるんだなあと、予想外の効果が出てきていて嬉しい限りです。

きょうの成果

1.読書◯
2.発声練習◯
3.腹式呼吸◯
4.10,000歩ウォーキング◯10619
5.映像作品を1つ見る◯
6.写真を上げる◯
7.10ツイートする◯
8.text live◯
9.note記事更新◯      9/9


18日めの習慣化日記です。

3月の終わりから読み始めた本を、1冊まるまる読み終わりました。

自分にとっては、早いペースではないです。

漫画を読むのは別カウントで、あっちもこっちもやっているせいで、どうしても進みは遅くなります。

今までは、一冊を読み切った時の満足感で、半年とか何も読まない時期に突入する日々だったので、少しづつ読むのが性に合っているのかもしれないです。

今日は業務が立て込んだせいで、食事時に録画の消化ができませんでした。日付が変わるぎりぎりの今、慌てて見ています。

だいたい毎日、夜になってから、焦りつつ全項目クリアを目指している状況に変わりはありません。
チェックしていなければ、明らかに、やらないまま何日も経ってしまうやつです。チェック大事。


ただ、明らかにこの記録を始めてから、項目を消化するのにいっぱいいっぱいで、新しいことをに手を出す機会が減りました。

新しい習慣や情報を入れるために、街をウロウロしたり、WEB検索したりしている時間が取れなくなっていると自覚しています。

以前、なるべく多くの本を読もうとカウントしていた時期があったんですが、読了冊数を増やすために、薄くて簡単な本ばかりを選び始めるようになって中止しました。

似たような事態にならないように、そのへんもちょっと考えてゆきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?