見出し画像

人に頼れないは..

過去のわたしの様に
人に頼れないって人は多いかもしれません

かつてのわたしはまさに

親がいないからこそちゃんとしなきゃ
シングルマザーだからこそきちんとしなきゃ
障がいを持っているから
迷惑かけない様にしなくっちゃ

って思っていました
だから毎日くたくただったけれど
それをすることで自分を保っていました


ある日気付いてしまったのです
そんなわたしは
もしかして
誰も信用していないのかもと

ショックでした

それは相手に対する
優しさでもなんでも無く

ひとをジャッジしているのはわたしの方

その考えが浮かんでから
幾度も考え学びました




だから皆さんにもお伝えしたいのです


人に頼らない
任せないは

自分を
相手を
信頼していないということ


相手の可能性をも奪っていること


特に親子関係のお悩みをお持ちの方は
職場や
夫婦関係だけでは無く
親子関係にも意識して欲しいのです


人を信頼出来ないということは
自分を信頼出来ていないということ


どこまでいっても
やっぱり自分なのです


だからね
自分への愛を思い出すこと
自分への信頼を取り戻すこと


それが
世界を優しいものに変えていくのです