見出し画像

【教員の副業】夫の活動が学校にバレた!報酬は発生していなくても処分がある!?

割引あり

久しぶりのnoteです!

先日、教員である夫の活動が学校にバレて、呼び出しをくらいました😱

夫は現在男性育休を取得し、X(旧:Twitter)やInstagramで発信活動をしています。
合わせて、メンタルが病んでいる教員の方の相談に乗ったり、夢に向かって頑張っている人のサポートをしたりしています。

今回は、

  • 夫の活動が学校にバレた経緯について

  • 何が問題だったのか

  • その後の対応

についてまとめています。

現在、副業をしている先生や今後初めてみたいと思っている人の中にも、
「実際のところどうやってバレるの?😣
「バレたらどうなったの?
😱
といった疑問を抱えている方も多いと思います。

わたしの夫の実例を具体的に紹介しています。ぜひ最後までお読みください!

※夫のことを信じて、親身になって話を聞いてくださった校長先生には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


教員である夫の活動がバレた経緯

夫は主にX(旧:Twitter)やInstagramで発信活動をしていました。
でもそのプロフィールには、住んでいる場所や勤務している自治体は当然記載していません。

身近な親族や友人にも活動について話している人もおらず、顔出しもほぼしていませんでした。

では、なぜバレたのでしょうか?

おそらく、タレコミです。

というのも、実際に夫との面談を希望して話をした人の中には、雑談の中で自分の現在までの経緯や勤務している自治体について話している人がいました。
その人が、自治体の教育委員会に通報したのではないかと推察しています🤔

実際のところ真実は分かりませんが、もしこれが本当だとすれば、正直すごく残念だな、と思います。
夫は、心が苦しくて辛い思いをしている先生を少しでも減らしたい、自分の経験を他の人にも役立てて欲しいという気持ちで、発信活動や面談をしてきました。

にも関わらず、そんな夫のことをいわゆる「チクる」人がいたということになります。

自分の時間を削って、そういう人のために時間と労力を費やしていた夫をわたしはすぐそばで見てきたので、もしそうだとすれば、許せないですし、本当に残念ですね。

夫は、「自分も学校にバレるくらい有名になったんだな〜。でもバレるならInstagramのフォロワー1000人超えてからがよかったなw」だそうです🤣


何が問題だったのか

さて、今回活動が問題視されて学校に呼び出された夫ですが、具体的に何が問題だったのでしょうか?

教育委員会の方が、わたしのアカウントまで追っかけて読んでくれているか分かりませんが、ぜひ読んでいただきたいですね!届けー💌!!

収益は発生していない!

夫は熱心に活動していたわけですが、実のところ収益は一切発生していません💸

妻のわたしが言うのもなんですが、夫は有料級の面談・サポートをしています。
それでも、「まだ教員を辞めたわけではないから」と、頑なに報酬を発生させることを拒んできました。
ですから、副業だ!と咎められる筋合いは一切ないわけです。

では何が問題になっているのでしょうか?

育休中の活動だったから?

どうやら、「育休中に何やってるんだ」というのが問題点として挙げられているようです。
でも、これは声を大にして言いたい。

夫は育休に入る前から発信活動も面談もしていました。
育休に入ってから始めたわけではありません。

さらに夫は、「育休中なのに子どもとの時間を疎かにしたら本末転倒だ!」と、家事・育児も熱心にこなしています。
毎日上の息子と散歩したりトミカで遊んだり、下の娘をあやしたり、本当に良いお父さんです。
その上で、発信活動に取り組んでいるんです。

ですから、こちらに関しても全く問題はありませんよね。

発信内容に問題があった?

最近は、SNSやYouTubeなどで現教員や元教員による学校批判が相次いでいます。
中には過激な内容のものもありますよね。
「学校教育をぶっ壊す!」とか?(笑)
そういった発信内容に関しては、委員会や学校にバレた時かなり厳しく制限されることもあるようです。

でも、夫が発信していたのは、自己啓発的なことや自分の体験談です。
極端に学校を批判するような内容は発信していません。
むしろ、苦しんでいる先生の心が軽くなるような実践やマインドについて、毎日悩みながら投稿を考えていました。

ということで、内容にも問題はなさそうです。

むしろ苦しんでいる先生方を助ける活動をしているんだから、感謝してほしいくらいですよね(笑)


結局、何が問題だったのか?その後の委員会の対応や処分は?

以上の通り、夫の活動には何の問題もなさそうです。
クリーンに頑張ってきた夫の真面目さに拍手👏

…のはずなんですが、、、

ここから先は

1,131字 / 1画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?