見出し画像

産院選びは慎重に…


現在妊娠32週、切迫早産のため入院中。
わたしは今現在、分娩でもお世話になる予定の病院に入院をしている。

今回は、なぜ、現在の病院を選んだのか、また、選ぶときにもっと気を付けていれば良かった、と感じていることについてご紹介したい。

1.今お世話になっている産院を選んだ理由

① 姉が二人、同じ産院で出産を経験しているということ。

姉からの口コミで、この産院の医者は淡々として素っ気ない先生だが、助産師さんが明るく気さくで、非常に雰囲気の良い人で頼りになる、と聞いていた。

わたしが引っ越す前に関東で通院していた病院は、規模が大きくとても機械的で、行く度先生が変わるところだったこともあり、同じ先生が自分のことを分かって診察してくれるだけでも、十分満足だった。
しかも、実際のところは、確かに先生は淡々としているところはあるが、質問にも答えてくれるし、体調も気にかけてくれるので、特に不信感はなかった。

また、病院も空いていて、検診や診察で待たされる時間が短いというのも姉から聞いていたので、それも選んだ理由の一つだ。

② 実家から近いということ。

以前、別の記事でも書いたことがあるが、実家から産院までちょうど1㎞程の距離。
出産までの妊婦検診では、歩いていけばよい運動にもなるだろうと思った。

③全室個室であること

この病院は、全室が個室で、個室で+αの料金はかからない。
出産時、周りに他の入院患者が居たり、赤ちゃんの泣き声が聞こえたりすると、気が散ってしまって大変だった、という話を聞いたことがあったので、確実に個室であるこの病院に決めた。

2.(お産はまだだが、実際入院してみて)この産院で良かったと思うこと


① 実家が近いこと

とにかく実家が近いので、入院中に何か入用があるときにはすぐに母を頼ることができた。
もちろん、面会はできないのだが、洗濯や身近なものは母にお願いをして届けてもらっている。

② 入院患者が少ないこと

あくまで今のところではあるが、今日までの段階で、入院患者はわたしともう1人のみ。(部屋は8部屋ほどある)
今日までで、分娩も特にない。
姉から、「入院している人の赤ちゃんの泣き声や、お産の声がうるさいから、耳栓を持って行った方がいいよ」とアドバイスをもらって準備していたものの、今のところ活用せずに済んでいる。

もちろん、一か月入院生活が続けば、お産に遭遇することもあるだろうが、今のところは静かで自由に過ごすことができている。
ちなみに、姉からのアドバイスは実際お産で入院する時にも参考になるだろう。

3.後悔していること


① 自宅から距離があるということ

自宅は市の北部に位置するところにあり、産院と実家は、市の中央~南部よりに位置するところにある。
同一市内なので、大した距離ではないのだが、いざ、夫に荷物を届けに来てもらう時や、緊急のことがあった時などには、その些細な距離が負担になってしまうな、と感じた。
特に、夫の職場とは反対方向に病院は位置するので、なおさらである。

② 入院中の面会が一切禁止であること

分娩予約をする際、何件かの病院に連絡をしたことがあった。
それは、分娩時の夫の立ち会いについてや、産後の入院生活について等である。

今の産院では、立ち合いは禁止、出産後も入院中は夫も面会禁止、退院するまで赤ちゃんには会えない、という対応である。

しかし、病院によっては、立ち合いはできないが、産後の入院中は一日一人だけ面会可能、とか、生まれるまでは付き添いは可能(立ち合いは不可)で生まれたときにご対面はできる、等異なる対応もしているようだった。

分娩予約をする際、そこが一番迷ったところだが、それほどコロナ対策を徹底していることへの信頼感と、会えないのは産後入院している5日間だけの辛抱だ、と思い、今の病院に決めた。

しかし、出産よりも早々に入院することになってしまい、当然面会もできない、お産になったとしても夫は駆けつけることもできない、という状況を改めて考えると、この病院にしたことは少し後悔もある。

出産前に入院があることを想定していなかったことや、もっと他の病院の対応について調べてよく考えておくべきだった。
出産時、夫に立ち会ってもらうのは二人目の楽しみにしておこうと思う。

③ 母親教室などのイベントがないこと

そもそもあまり大きな産院ではないので、病院独自でのイベントは実施していないようだ。
他の産院を調べてみると、コロナ渦ではあるものの、人数制限などの対策をとりつつ、病院独自でイベントを開いているところもあった。
切迫早産ということで、今後参加できる見通しはないが、母親教室や両親学級などの経験なしでお産をむかえるのは少々心配である。

夫も、そういったイベントには前向きだったので、一緒に参加できないのは非常に残念である。



わたしもそうだったが、どこの病院で出産をするのかは、本当に悩ましい問題だ。
口コミは確かに参考にすべきだ。
特に、自分の家族の口コミともなると、信頼度は高い。
しかし、口コミ以外の点、立地出産時以外の対応をもっと考慮すべきであったと、後悔もある。

特に、このコロナ渦での出産、対応は病院によっても様々である。
こんなご時世だから仕方ない、と言ってしまえばそれまでだが、人生で一度しかない初めての出産
もっと自分のわがままを通せるところを探してみても良かったと思う。

これから出産を控えている方は、バースプランを明確にして、夫婦でよく相談して、産院を探すことをおすすめする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?