見出し画像

事前準備で面接を制する【質問編】


1.暑すぎる

どうも、みなみです。
まだまだ暑い日が続きますね、今年の暑さはどうやら9月〜10月まで残るみたいで、毎日セミのように「ひええええ」と叫んでいる今日この頃です。

こりゃ、セミも日焼けしちゃうね

日焼け止めを毎日塗っているのですが、それでも腕時計の跡がついてしまうので、アームカバー買っちゃいましたね。
これからは「日焼け止め」+「アームカバー」で乗り切りますぞ。

ということで、今回は転職活動の「面接編」でございます!

2.「面接」は準備が命

前回の投稿では、書類選考を通過するために最も重要な「職務経歴書」について、ポテンシャルをアピールする方法をお話しいたしました。
そして、今回は、、、、、はい、そうです。「面接」です。

面接を楽しもうと思って、終始ニコニコしてました。

私は今回の転職活動を通して「面接大事すぎ」ってなりましたよ。。
仮にもし、職務経歴書を見事クリアしても、面接での人柄を見て
「あれ、職務経歴書で感じたイメージと違うじゃん、、、」
って思われたら、もう最悪ですよね。
そうならないためにも、今回は面接で準備しておくべきものや、どのような質問がくるかなどを紹介していきますで、是非とも参考にしてくださいね!
つい1週間前まで、面接をしていたので、きっと役に立つかと思います。

2-1.面接で準備すべきもの

ズバリ、面接で準備すべきものは以下の通りです。

  1. 業界研究(毎日)

  2. 企業研究(毎日)

  3. 自己分析(毎日)

  4. 質問への回答文作成

  5. 回答文を声に出して読む

正直に言います、この5つを毎日10分、いや、、、1分でもいいので必ず継続することです。これができれば面接時は自信をもってハキハキと話せるようになります。というか、私が話せるようになりました笑

2-2.筆者はどのように準備してきた?

私は、上記の5つを面接を受け始める3ヶ月前から準備を始めました。
1ヶ月前から詰め込むのではなく、3ヶ月前からゆっくりと蓄えてくようなイメージです。
こっちの方が、一日に蓄える量が少ないので、その日の夜に復習しやすいですし、知識の定着もしっかりできると思います。

しっかり計画を立てていきましょう!

3 どんな質問されたの?

準備の中でも最も力を入れるべきところは、質問への対策かと思います。
そこで私が10者の選考の中で受けてきた、「ほぼ100%出る」と言っても過言ではない質問をまとめましたのでご参考にどうぞ!

3-1 自己紹介と興味の動機

- 自己紹介(自己紹介とIT業界へ興味を持った理由を合わせて聞いてくる)
- なぜIT業界に興味を持ったのか?
- 興味を持ち始めた時期はいつ頃から?
- 何でその時期から興味を持ったの?

3-2 職業志向と選択理由

- 営業やヘルプ等様々な職種がある中で、なぜ作る側に回りたいのか。
- なぜ開発エンジニア/インフラエンジニアなのか?
- なぜSES/SIerなの?
- それじゃなきゃダメな理由は?

3-3エンジニア業務とキャリア展望

- 開発エンジニア/インフラエンジニアは何をするか簡単に説明できる?
- なんとなくでもいいからどんなキャリアアップをイメージしてる?(ここで具体的に言えたらクリティカルヒット)
- 入社したらどんなことしてみたい?
- 「こんなものを作ってみたい!」とかある?なんでそれを作りたいの?
- エンジニアで大事なことってなんだと思う?

3-4 転職と企業に関する質問

- どういう基準で転職活動してるの?
- その中で最も重要視する軸は何?なんでそう思ったの?
- 最も大事にする企業風導について教えて
- 当社に入社してらどんな力活かせる?

3-5 自己PRと入社理由

- 自己PRしてください。
- それを当社でどう活かせる?
- 当社への入社理由を教えて?
- 当社のHP見てどう思った?
- 同業他社と違うところは?

3-6 企業認識と魅力に関する質問

- 当社のHPをみてどう思った?なぜそう思った?
- 当社の魅力を教えて。
- (面接の前に企業説明があったら)企業説明を受けてどのように感じた?

3-7 選考状況と要望に関する質問

- 希望年収について教えて
- 今の選考状況どんな感じ?弊社は何番目くらい?

3-8 学習とスキルに関する質問

- なんでこのプログラミングスクールを選んだの?
- なぜこの言語を選択したの?
- 実際にプログラミングの勉強してみてどう感じた?
- 勉強する中で困難だったことは?それをどう乗り越えた?
- 逆に面白いなと感じたところは?どんなコードが好き?
- そのスクールのカリキュラム体制はどんな感じなの?
- アプリ開発してるなら、基本言語と開発環境は何?そのほかにも言語学習している?
- (卒業までまだ日がある場合)残りの日はどのような勉強をするの?

3-9 前職と大学経験に関する質問

-  前職の退職理由を教えて
- なぜその退職時期なの?
- 前職で大変だったことは?どうやってそれを乗り越えたの?
- 前職で工夫したことと、それによって得られた実績を教えて。
- 前職へ入社するときの転職軸

3-10 学歴と大学経験に関する質問

- 前職が新卒入社であれば、大学時代の転職軸について
- なぜこの大学を選んだのか
- 大学で専攻していた学部について簡単に教えて
- 実際勉強してみてどうだった?
- 大学の卒業研究内容について
- 実際に研究してみてどうだった?
- 大学時代で特に力を入れていたこと
- 最も大変だったことは?どうやって乗り越えた?
- それをどうやって乗り越えた?

3-11 友人からの評価

- 友人からなんて言われる?
- そう言われるようになった具体的なエピソードある?
- 何でそう言われるようになったの?

4 質問対策できれば面接は余裕になる


質問をしっかり考えて、何をいうべきか整理できているといないとで、面接への緊張度や自信は全く変わってきます。また、その自身も面接官に伝わるものです。しっかり準備していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?