見出し画像

研究室選び



今日は研究室の見学に行ってきました。私の学科では3年の後期から研究室に配属されます。卒業まで所属するので研究室選びは大切です。私は行きたいなというところがあって、今日はそこへ行かせていただきました。

対応してくださったのは大学院生で、何を勉強、研究できるか、どんなイベントがあるか、ゼミの様子を教えていただきました。

数学は大きく分けて三つの分野があり、この研究室はそのうちの解析を専門としています。担当の先生の興味があるところを研究対象とすることもあるそうですが、ここは比較的なんでも研究対象にしていいとのことで、いいなと思いました。私は数学だけでなく、物理にも興味があります。去年は流体力学を少し勉強して、その教科書が置いてあったりして、そういうことも勉強してもいいのかなと思いました。大学院進学を考えていますが、数学科だけでなく物理系の研究室にも選択肢が広がりそうでよかったです。

あと他大学の先生や学生と交流ができるというのも大変魅力的に感じました。

人気な研究室なので、入れるかわかりませんが、第一希望で出したいと思います。もし入ることができたら、さらに勉強頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?