見出し画像

寒さの中のぬくもり。


師走に入った、肌寒い朝。

学校までの自転車を勢いよく漕いで、
目まぐるしい日々を送りながら、
けれど、この両手には、どこか穏やかな気持ちを抱えている。


自転車を漕ぐと、冷たい風を感じるこの季節。
街がキラキラと浮き足立ち始めるこの季節。
わたしが一番好きな季節。


今年はどんな一年だったか、と、
振り返ることが多くなった。


初めて出会う大きな挫折の壁に苦しみ、やるせなくて、もがき続けた一年。

たくさんのことに触れられて、人生の転機になるような一年。

そんな一年の中で、わたしの背中を支えてくれたのは、いつも、あたたかい出会いの数々だった。


『出会いに恵まれた一年』

だったと、思う。



ひとつめ。

人生で、大切にしたいと思える本たちにたくさん出会った。
その中でも今年は、凪良ゆうさんの本たちと出会えたことが、わたしの、大きな心の支えになった。

流浪の月、汝星の如く、わたしの美しい庭、
滅びの前のシャングリラ、星を編む。

凪良ゆうさんの本を読むと、自分と向き合う時間が増える。自分は、どんな風に生きていきたいのか。

特に私の中に足跡を残した言葉があった。

自分の人生の手綱は自分でにぎっていたい。

『汝星の如く』p.292

この言葉は、私の人生のコンパスになると思う。
戒めになったり、支えになったりする、大事な言葉と出会えた。



ふたつめ。

苦しい時に手を肩に添えてくれたり、引っ張りあげてくれる仲間と先輩に出会った。
言葉のない、ただそばにいてくれる優しさが心地よかった。
確かな能力を駆使して、引っ張り上げてくれる、力が羨ましかった。
遠い背中、永遠に追いつけない背中、

心から尊敬する人たちに出会えたことは、
もがき続けている日々で私が得た
たしかな財産。



みっつめ。

大好きな人に出会った。
溺れそうな日々を必死で泳いでいた時に、私を見つけてくれた人。
今では、一番に味方になって、心配してくれて、支えてくれる、大きな存在。

彼とわたしは似ているけど、全然違う。
その違う角度からの意見にハッとさせられたり、
掬い上げられることも多い。

彼といると、せまい視野が広がって、少し高いところから自分が見える。
せわしない心が穏やかさを取り戻す。

こんなにも幸せで、愛しいと思える日々を分け与えてくれる人に出会えたこの一年を、これから先何年も、大切に抱えていけたらいい。


このnoteに出会えた一年でもあった。
ここに言葉を溢した時、拾ってくれる人がいる温かさにも触れることができた。

自分では抱えきれなくて、目の前のことしか見えなってしまっていても、そこが世界の中心じゃないよ、と、教えてくれる出会いと温もりを大事にしたい。
それができれば、この先何だってできそうな気がする。



来年は、私にとって、もっと大変な一年になる。

そんなとき、寒さの中の温もりに気付けるような、穏やかな気持ちを持ち続けることが、私の来年の目標。

きっと来年は、自分で手一杯な一年になってしまいそうだけど、

寒さに晒されている人がいる時に、温かい手を差し出せる人でありたい、そのための余白を自分の中に持っていたい、と思う。



この一年で少しは大きくなれたかな、
来年はもう一歩、先に。



柚。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?