見出し画像

衝撃のひと言で判明!息子の食が細かった理由

息子はこの春、中学2年生になった。今年に入ってから、身長がかなり伸びて私とほぼ同じくらいになったので、正確な数値が知れる学期の初めの身体測定を楽しみにしていた。結果は…

身長:157センチ‥‥‥うん、私と同じだ。
体重:38キロ‥‥‥うん?38キロ??私と全然違うやないかーい(@_@)

分かっていたけれど、体重差に驚く。足して2で割りたい。そんなことはどうでもいいのだけど、ちょっと細すぎじゃない?と心配になって157センチの中2男子の平均体重を調べたら47.4キロだった。約10キロも少ないじゃないかー!そんな話を息子にしたら、衝撃のひと言が。

息子:俺、最近、お腹が空くってことが分かるようになってきた。お腹が空くようになったから、これからいろいろ食べるから大丈夫!
私 :えーーー(@_@) 今まで、お腹、空かなかったの?
息子:そうだね。正直、分からなかったんだよねー。お腹空いた?とか聞かれても。時間になって、「ご飯だよ」って言われるから食べてた。でも、最近は、言われる前に「お腹空いたな。食べたいな」って思うようになった。
私 :えーーー(@_@) 衝撃…。そんな人、いるんだね…。

ということで、言われてみれば、最近は食べる量が増えたし、おやつ的なものもボリュームのあるものを欲しがるようになった。確かに、お腹が空いているのだろう。。。そうね、そうだったんだね。。。という気持ちもある。
…いや、でもさ、お腹空くの分かるでしょ?今さら?ようやく?中2で?遅くない?大丈夫?。。。という気持ちもいっぱいある。
子供がいくつになっても未知のことはたくさんあるんだな…と子育ての底知れなさに久々に驚いたのでした^^

子どもの食が細いことを、気にしていた時期が私にもある。きっと、悩んでいる方もたくさんいらっしゃると思いますが、案外、こんな理由かもしれません。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!