CONTRA/ゲーム感想

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ブラストドーザー 攻略 アンテナの位置(ミニステージ除く)

アージェント地下鉄 キャリック港 ブラックリッジ工場 アウトライン工場 エコー谷 クリスタル村 シャトリー谷 テンペストシティ ハボックシティ ビートン鉄道オイスター港ミニステージにあるアンテナは簡単に見つかるので割愛。 意外に攻略サイトが少ない(または未整備)なのは、決め手は高度なテクニックなゲームだからだろうか。 (アージェント地下鉄・Jボム入手方法)

    • 2023年エンタメふりかえり

      1月・スーパーカセキホリダー(ゲーム) ジャンル:RPG DS。タッチパネルとマイクを使いこなす採掘システムと、ターン制の恐竜バトル、熱いストーリーなどなかなかの良作でした。キャラデザも良。 ・オッドタクシー(テレビアニメ) タクシードライバーが主人公のケモ群像劇。一気見だと没入感が良く、パズルのピースがハマる感は群像劇ならでは。キャラクターの掘り下げも見事だった。 ・「ぼっち・ざ・ろっく!」(テレビアニメ) ひとりぼっちの女子高生ギタリストがガールズバンドを組んで

      • 2022年エンタメふりかえり

        コロナどころじゃないくらいに世界が大変なことになった2022年に、遊んだ・読んだ・観た・触れたエンタメをピックアップ。アーカイブの意味もあります。 1月・ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンスー(ゲーム) ジャンル:横スクロール型探索アクション(メトロイドヴァニア)。 スイッチ。正確には21年12月にクリア済み。火と水の属性をチェンジすることでオート回復するなど難易度は高くはない。ゲーム外をしかけを用いたトリックなど、新時代を感じることもできた良作。

        • AIが奪う仕事と言われてた弁護士やレジ打ちよりも先に、絵描きや映像のクリエイトの方が持っていかれそうなのは嬉しくない誤算。実は答えがない仕事に対してAIは有利だったというオチ。 成果勝負で人間が負けるのなら、課程も見せて売らないとならなくなるのかも。成果より課程の逆行到来?

        ブラストドーザー 攻略 アンテナの位置(ミニステージ除く)

        • 2023年エンタメふりかえり

        • 2022年エンタメふりかえり

        • AIが奪う仕事と言われてた弁護士やレジ打ちよりも先に、絵描きや映像のクリエイトの方が持っていかれそうなのは嬉しくない誤算。実は答えがない仕事に対してAIは有利だったというオチ。 成果勝負で人間が負けるのなら、課程も見せて売らないとならなくなるのかも。成果より課程の逆行到来?

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        • はじプロテクニック
          12本

        記事

          ゼノブレイド3感想:ゼノブレを超えられるのはゼノブレだけ。

           正直に言うと。  2022年の『ニンテンドーダイレクト2.10』内でゼノブレイド3が発表された際、私はさほど喜びはしなかった。「早くないか?」というのが率直な感想だった。(と思っていたが前作ゼノブレイド2は2017年発売。ほぼ5年前なので続編発表としては妥当と言うか、遅いほうかもしれない。スマブラSPへの参戦やゼノブレDEの発売もあり話題にことかかなかったために、早いと感じたのかもしれない)。  上記ダイレクト内で9月発売と発表されたがのちに7月29日へと前倒しされた。ゲー

          ゼノブレイド3感想:ゼノブレを超えられるのはゼノブレだけ。

          「難しい」と「面倒くさい」は別物 「難しい」と「不親切」は別物 今までのギミックを使うように仕向けるんだったら今までのヒントを使いなさい。いきなり初見で形の違うものをだすな

          「難しい」と「面倒くさい」は別物 「難しい」と「不親切」は別物 今までのギミックを使うように仕向けるんだったら今までのヒントを使いなさい。いきなり初見で形の違うものをだすな

          ロードス島戦記ディードリットなんたらかんたらクリア。 キャラを知らなくても全然楽しめるのがメトロイドヴァニアの魔法。 マップ100%にするため一か所だけ分からなかったので攻略みちゃったけど、これは分からん! せめてヒントはゲームのなかだけで収まってちょうだい!

          ロードス島戦記ディードリットなんたらかんたらクリア。 キャラを知らなくても全然楽しめるのがメトロイドヴァニアの魔法。 マップ100%にするため一か所だけ分からなかったので攻略みちゃったけど、これは分からん! せめてヒントはゲームのなかだけで収まってちょうだい!

          スクリューブレイカー轟振どりるれろ クリア。 ドリルのLR操作が気持ちのいいスタンダード横スクロールアクション。難しいとおもってたけど死んで覚えていくのは古き良きSFCゲーを思い出しました。 スタッフロールでディレクターが杉森健氏だったことにちょっと驚き。

          スクリューブレイカー轟振どりるれろ クリア。 ドリルのLR操作が気持ちのいいスタンダード横スクロールアクション。難しいとおもってたけど死んで覚えていくのは古き良きSFCゲーを思い出しました。 スタッフロールでディレクターが杉森健氏だったことにちょっと驚き。

          【はじプロメモ】ゲーム開始時の対策

          ものが壊れたセンサーでの加算カウントよりも、さわってるセンサーでの減算カウントのほうが信頼性が高い。 しかしさわってるセンサーはゲーム開始時はカウントしない。つまり0を返すため誤動作の元となる。スタートしたときノードンなどで補うのがよし。ただ、タイマーノードンはスタートしたときノードンよりも早くはんのうする懸念あり。 想像だが、認識の早さは、 タイマー > スタート > 0→1 > センサー なのかも。

          【はじプロメモ】ゲーム開始時の対策

          【はじプロメモ】ハイスコアのプログラム

          【はじプロメモ】ハイスコアのプログラム

          【はじプロメモ】2D前後移動時に歩くテクスチャを付けるプログラム

          【はじプロメモ】2D前後移動時に歩くテクスチャを付けるプログラム

          【はじプロメモ】フリップフロップのプログラム

          【はじプロメモ】フリップフロップのプログラム

          【はじプロメモ】百分率のプログラム

          【はじプロメモ】百分率のプログラム

          【はじプロメモ】ヒトのアクションを指定する

          ヒトノードンのアクションポートに以下の入力を通すと任意のアクションが出せる。 2.00→やったぜ 3.00→パンチ 4.00→キック 5.00→ターン

          【はじプロメモ】ヒトのアクションを指定する

          【はじプロメモ】スコアタイマーのプログラム

          ※【ちなみに】「分」をタイマーノードンでプログラムする方法※ 分のタイマーノードンとカウンタの間にフラグを通したアンドノードンをかませる。 そしてタイムストップ時にフラグをオフにすれば分のカウントはされない。※ただしこの方法だとタイマーの再開はできない。タイムアタックなどに使うとよい。

          【はじプロメモ】スコアタイマーのプログラム

          【はじプロメモ】操作キャラの方向にモノを向かせるプログラム

          回転砲台なら自機に向かって弾を飛ばしたり、動くモノなら追尾したりに使える。

          【はじプロメモ】操作キャラの方向にモノを向かせるプログラム