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【はじプロメモ】ゲーム開始時の対策
1枚目。触ったセンサは開始瞬間は0のため小なり設定だと反応する。タイマや2-4枚目のスタ瞬で補う。
— CONTRA@ここがミーバース🎮 (@my_miiverse_co) October 7, 2021
2-4枚目は0になると終了する設定の試行。2はクラッカと同時瞬間なので×。3はなぜか開始から3秒後に終了して×。4で○。
ス瞬よりタイマの方が早く動く?#はじプロメモ #はじめてゲームプログラミング pic.twitter.com/at08lBZX9h
ものが壊れたセンサーでの加算カウントよりも、さわってるセンサーでの減算カウントのほうが信頼性が高い。
しかしさわってるセンサーはゲーム開始時はカウントしない。つまり0を返すため誤動作の元となる。スタートしたときノードンなどで補うのがよし。ただ、タイマーノードンはスタートしたときノードンよりも早くはんのうする懸念あり。
想像だが、認識の早さは、
タイマー > スタート > 0→1 > センサー
なのかも。
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