見出し画像

[ナチュラルローソンで買える]チャヤマクロビのバターサンド

東京に何店舗か自然派レストランを展開させている「チャヤマクロビ」が製造するバターサンドがナチュラルローソンでも買えるようになったのでどんなものなのか見ていきたいと思います。

このお店私も行ったことがあるし、東京の自然派レストランだと割と有名なので、
「ついにコンビニに進出か〜」
と感心してしまいました。

購入したのは
・メープルラムレーズン
・ケール&抹茶

の2種類

他にも黒ゴマやカフェモカといったフレーバーがあります

評価

価格      ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
原材料     ⭐︎⭐︎⭐︎
味       ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
食感      ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

総合評価    ⭐︎⭐︎⭐︎

価格 

一つあたり324円

高いかどうかは人それぞれですが、原材料や商品解説を見るとこだわりがよくわかるので、私は納得の値段だと思います。

原材料

このバターサンドのこだわりとして

バターサンドでありながら乳製品を使わず、ココナッツミルクなどのプラントベースで作られていること

・甘味料にはGI(血糖値の上がり方)や栄養のことを考えて、白砂糖ではなくメープルシロップ粗糖(砂糖を精製前の状態のもの)を使用

グルテンフリー
・ビーガン

メープルラムレーズン

クッキー生地(米粉(国内製造)、パームオイル(トランス脂肪酸フリー)、大豆粉、粗糖、食塩)、マクロビバター(メイプルシロップ、カカオバター、ココナッツミルク、パームオイル(トランス脂肪酸フリー)、アーモンドペースト、麦芽水飴)、レーズン、ラム酒

チャヤマクロビECサイトより


ケール&抹茶

クッキー生地(米粉(国内製造)、パームオイル(トランス脂肪酸フリー)、大豆粉、粗糖、食塩)、マクロビバター(メイプルシロップ、カカオバター、ココナッツミルク、パームオイル(トランス脂肪酸フリー)、アーモンドペースト、麦芽水飴)、有機カカオニブ、ケールパウダー、有機抹茶

チャヤマクロビECサイトより


詳細が分かりやすく原材料の説明でした。
トランス脂肪酸フリーとかまで書かれているんですね

あと個人的にラムレーズンの入ったお菓子はラム酒以外にいろんな添加物や甘味料で誤魔化すイメージなのですが原材料がとてもシンプルでいいですね。

砂糖の量がどれくらいなのかは気になりますが(砂糖を取りたくないので…)

あと、最近僕が割と気にしてしまうのはお菓子に食物繊維が入っているかということ。
原材料見る限り大豆粉ぐらいで他は入ってなさそうなので米粉を玄米粉にしてほしかったなという気持ちはあります。
GIのことを気にするのであれば食物繊維も気にして欲しいですね

栄養成分表示

メープルラムレーズン(1個50gあたり)

エネルギー234.16kcal、たんぱく質3.8g、脂質12.5g、炭水化物26.4g、食塩相当量0.31g

チャヤマクロビECサイトより

ケール&抹茶(1個42gあたり)

エネルギー211.2kcal、たんぱく質3.6g、脂質13.7g、炭水化物19g、食塩相当量0.17g

チャヤマクロビECサイトより

ラムレーズンはグラムが多いことやラム酒が入っているのでやや炭水化物多めですね

食べてみた


バターサンドなんて食べるの何年ぶりだろうか?

メープルラムレーズン

開封した時のラムレーズンの芳醇な香りがとても良い
これだけで満たされます

あとしっかりバターしてますよ、ココナッツのクセのある香りはしません。乳製品のバターより濃厚さはありませんが充分バターです。
甘さは丸みがありながらもしっかりします。
粗糖なのでマイルドで優しい程よいです。

アールグレイティーあたりが合いそう

ケール&抹茶

抹茶が濃厚。苦さは全然なく、甘い。
あとケールの味も甘さでわからなくなっている印象。
抹茶味としてはおいしいけど、ケール&抹茶味かって言われると…

抹茶入っているけども甘めなので紅茶とかでバランスがいいのかな?

クッキー生地ですが割と柔らかいです。
サクッというよりしっとりです。
しっとり派の僕としては嬉しい

その他食べて気になった点

・夏は暑いので冷やして食べよう

ココナッツミルクなので夏だとバターが柔らかくなります。(ベトベトになるほどではありませんが)
冷やした方が美味しく食べられると思いますよ

・取り扱い注意❗️❗️


クッキー生地が柔らかめなので雑に持ち運ぶと割れるのでご注意を(体験談)
なので手軽に持ち運べるアイテムとしてはあまり向いていないかもしれません。

おうちでティータイムにたべるのがいいと思います


総合評価&まとめ

原材料にこだわりながら、ハイクオリティなバターサンドで満足感ありました

個人的に内容で物足りないなという点はありましたが、グルテンフリーでかつ見える原材料で作られているのはすごいなと思います。バターサンドなんてジャンクフードの塊みたいなイメージだったのでこういうものがコンビニで買えるようになるのはありがたいものです。

通信販売のサイトのリンクを貼っておくので気になった方はよければ買ってみてください!
お得になっている製品もあるみたいですよ
バターサンド以外にも原材料にこだわった製品があっているので見てみてください



アトピーとの格闘の中、食べ物、健康というワードの中毒になり、日々勉強中。 不安定ながらも前進中!