見出し画像

飛行機での移動時間も快適に!持って行きたいおすすめ15のアイテム

旅行のつきものと言えば、“移動”です。なかでも飛行機は、なかなか乗る機会が少なく特別感があるという人も多いのではないでしょうか?乗る機会が少ないからこそ、快適に過ごすことを知りたいもの。そこで、年15回程度、飛行機に登場する旅行大好き人間の私が、機内に持ち込みたいおすすめグッズを飛行時間別にご紹介します。きっとこれで機内の時間が快適に…♪

機内のおすすめグッズ1:ネックピロー


どんなに短時間の移動でも、ネックピローがあるとないとでは大違い!首元をサポートされるだけで、首に負担をかけることなく、ゆっくりと寝ることができます!

コンパクトにしたい方や硬さを調節したい方にはエアタイプがおすすめ!特に、ポンプも一体型になっているものは膨らますのも楽々です♪快適さを求めるならビーズタイプなど、クッションが入っているものがおすすめですよ。

機内のおすすめグッズ2:携帯の充電ケーブル


今ではほとんどの機体にUSBポートが付いています!国内線なら機内Wifiなどもあり、携帯を使うという方も多いはず!従前ケーブルは預け荷物には入れず、機内に持ち込みましょう。旅先で携帯の充電を心配する必要がなくなりますよ◎

機内のおすすめグッズ3:イヤホン


機内でも配布されることの多いイヤホンですが、やはり持参した方が快適!機体の音も少なからずするので、ノイズキャンセル機能などがあると便利です。また、機内でテレビなどを持参したイヤホンで楽しめるように有線タイプがおすすめ。

飛行時間5時間以上:中距離の海外旅行


タイやシンガポールなど東南アジアあたりはだいたい5〜7時間の飛行時間で到着!その場合は、先ほど紹介したグッズにこれらを追加すると快適な時間を過ごせますよ!

機内のおすすめグッズ4:ペン


入国カードなど、ちょっとした時にあると便利なのがペン。小さく荷物にもならないので、バックの中に1本忍ばせておくといいですよ。忘れてしまった際にはCAさんに借りることももちろんできます◎

機内のおすすめグッズ5:飴やガム


移動中、「ちょっとお腹が空いたな…」「のどが乾燥するな…」という時におすすめなのが、飴やガムです!小さくかさばりませんし、機内の時間を快適にしてくれるアイテム。個人的には、ちょっとした空腹を満たしてくれるマイお菓子セットを持って行くのもおすすめです♪空の上でのお菓子タイム〜〜。

機内のおすすめグッズ6:メディキュット


これを持たずに飛行機には乗れないほどの必須アイテム。長時間座り、しかも気圧も変化するのでどうしても足がむくんでしまうもの…。旅行先でむくんだ足なんて嫌ですし、何より疲れた足は嫌です。

そんな時におすすめなのが、着圧ソックス◎なかでもパジャマとして使えるこちらのメディキュットがおすすめ!お腹周りはゆったりしていて、1枚でパンツとして使えるのが良い。ちょっとお尻周りは気になるかと思うので、大きめのTシャツやトレーナーなどを合わせるといいですよ。

機内のおすすめグッズ7:ヘアゴム


髪の長い女性はヘアゴムをお忘れなく!機内食を食べる際などちょっと髪の毛をまとめたいというシーンは多いもの。手首に1本つけておくと便利です。ヘアゴム以外の用途で何かをとめておくこともできますしね。

機内のおすすめグッズ8:保湿アイテム


とーっても乾燥する機内。極度の乾燥はお肌や体調の敵ともなります。だからこそ、機内での保湿は大切です。クリームやリップ、化粧水など乾燥からお肌を守るようにしてください。

機内持ち込みできる液体物にはルールがあるので、注意してくださいね。1つあたり100ml以下で、容量1リットル以下のジッパーの付いた再封可能な透明プラスチック製袋に入れることがルールです!

詳しいルールはしっかりここからチェック

機内のおすすめグッズ9:ゆるめのワンピ


機内ではやっぱり楽な格好がいいもの。そんな時はゆったりとしたワンピースがおすすめです!お腹周りの締め付けはなく、しかもメディキュットなどの着圧ソックスも履きやすい。

ワンピースなら旅先に着いてからの観光でも結構おしゃれに見えるので、わざわざ着替える必要もなく楽チンですよ◎

機内のおすすめグッズ10:ストール


極端に寒かったり、暑かったりとなかなか機内の気温は予測しにくいものです。ストールなどを持って行っておくと、適宜調節することができて便利!しかも旅先の観光中も1枚バックの中に入れておくと何かと活躍します。

機内のおすすめグッズ11:マスク


マスクも移動の際のマストアイテム◎喉の保湿もできますし、寝る時に口が空いていて誰かに見られたということも防げます!普通のマスクでもいいのですが、保湿タイプだとより喉が保護され、いいですよ。

飛行時間10時間以上:長距離の海外旅行


最後は、アメリカやヨーロッパなどの長時間フライト!これくらいのフライト時間になると乗り継ぎがある場合も多く、かなり疲れることも…。だからこそ、快適時間を過ごせるようにしっかりと準備していきましょう!

機内のおすすめグッズ12:簡易スリッパ


長時間のフライトとなる場合は、スリッパを持って行くのがおすすめです。やはり機内では靴を脱ぎたくなりますし、何度も脱いだり、履いたりは面倒なもの…。そんな時に役立つのが、携帯スリッパです!

機内ではもちろん、旅先のホテルでも大活躍です。わざわざ買うのはもったいないという方は、ホテルなどで使わなかった際にゲットするといいですよ。

機内のおすすめグッズ13:アイマスク


長時間フライトではやはりしっかりと寝たいものです。そんな時は、蒸気でホットアイマスクがおすすめ!香料がついているタイプのものであれば、ほんのりと香り、リラックスができます。

なかなかゆっくりと休むことができない機内の時間を少しでも快適にするなら、香り付きタイプの蒸気でホットアイマスクがおすすめです。

機内のおすすめグッズ14:ウェットティッシュ


ちょっと手が拭きたい時などにウェットティッシュが大活躍!わざわざトイレで手を洗うのも大変ですしね…。旅先で食べ歩きなどをする際にも役立つ便利アイテムです◎特に東南アジアなどは絶対に持っていきたいアイテム。

機内のおすすめグッズ15:娯楽系サブスクアプリ


機内で過ごす時間が長くなるとやはり飽きてきます。座席にあるテレビで映画を観るにしても、好みのものがたくさんあるわけではないことも…。そんな時は、搭乗前にサブスクで映画や音楽をダウンロードしておくのがおすすめ!

これで、飽きることなく自分好みの娯楽を楽しむことができます。個人的には、映画をダウンロードする際は様々なジャンルをダウンロードするのがおすすめです。気分によって、選択肢があるのはいいですよ♪

オススメの娯楽系サブスクはこちら!

・Netflix
・アマゾンプライムビデオ
・Hulu
・U-NEXT
・アマゾンミュージック
・アップルミュージック


しっかり準備して機内の時間を快適に♪ 


移動時間別に便利なグッズを紹介してきました!これらのグッズは私が旅行に行く際の必須アイテムで、何度も飛行機に乗る中で吟味し、決定したアイテムたちです◎

小物はポーチにまとめておくなどすると、機内でカバンの中をごそごそすることなく取り出せるのでいいですよ。これで、機内の快適タイムを〜〜♪


みんなが外に出る(行ったことのない場所に行く)きっかけを作れたらと思い、ブログを執筆しています。まだ9月に本格的に始めたばかりの初心者ですが、頑張っています◎

サイト名は「Smile, travel, Be happy」 

こんな方におすすめ
・旅行に行きたい
・美味しいもの食べたい
・旅行気分を味わいたい
・旅行のお得情報知りたい
・女子のトレンド知りたい

ぜひ、のぞいていただけると喜びます!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?