見出し画像

人生で後悔すること

人生で後悔することって何だと思いますか?
介護の経験をまとめるために、介護や高齢者の方について色んな記事を読んだりする機会が増えました。
今までなら後悔することは何だろうと考えることはなかったのですが、以下の記事を見つけて今の私に当てはめて見ました。

人生で後悔すること断トツ1位

それは「やりたいことをやらなかったこと」だそうです。
こういう人生を歩んでいきたいという理想はあっても、家庭を持つと、子供が出来ると、就職すると、ついつい仕事優先で、家庭優先でとなって自分のことが置き去りになっていたという結果なのでしょうか。

私は幸いにもシングルなので家庭や子供を優先することもなく、自分の自由にしてきたと思います。
その自由は旅行や友達と遊ぶ、趣味に打ち込むことでしたが今年は今までとは違うチャレンジを沢山してきたなーと自分で感心しています。

メルマガ

「人生が豊かになる介護メルマガ」をお届けするようになりました。
幼少期の介護や看取り経験や母親の介護、両親の死から考えていること、学んだことをお届けしています。


stand FM

「後悔しない親の介護」
このnoteに綴っているテーマを音声でお届けしています。


親の看取り意見交換会

親を看取った看護師3人がそれぞれの経験や知識をシェアします。
1人では抱えれないことも、2人、3人と寄り添えば
何かヒントや方法がみつかるかもしれません。


心から看る介護と認知症 お話会

介護の困りごとは関わりという方も多いのではないでしょうか。心理学に要点を2つご紹介し介護と認知症を紐解いていきます。
そうすることで関わり方を知ることが出来ます。


介護お悩み相談 100人チャレンジ

悩みを解消し幸せが連鎖する心の介護を目指しています。介護について悩んでいることはないですか?

人生を後悔しない為に

気がつけば沢山のチャレンジをしています。
今はオンライン中心で活動していますが、地元の認知症カフェなどにお邪魔してお話会やワークショップを行うお話を進めています。
来年度もとても楽しみです。

今は私の活動を多くの方に知って頂く時期なのだなと、フォローして下さる方、ご訪問して下さる方に感謝しています。

いつも皆様ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?