見出し画像

ワンオペお風呂、失敗 #生後208日


ワンオペお風呂、皆さんどうされているんでしょう?
私は子ども1人でさえも大変なのに、2人以上のワンオペってもはや想像できません……!

というか、夫は夜お風呂に入らない人なので休みでも息子のお風呂は私1人で、着替えもしてくれないので万年ワンオペお風呂です。

いつもの私のワンオペお風呂はこうです。

《事前準備》
夕寝の一つ前のお昼寝の際に、私だけシャワーを浴びておく。
(夕寝は抱っこのまま寝ることが多いので、離れられなくなる可能性があるためです。なので15時すぎにはシャワーを浴びます。)

①脱衣所に息子を連れていき、私が先に服を脱ぐ。その後息子も裸に。
②一緒に先ずは浴槽で温まる。
③湯船の中で顔と頭を洗う。
④ベビーバスチェアに座らせ、身体を洗い、シャワーで流す。この時、浴槽で洗った髪と顔もシャワーをかける。(シャワーと水に慣れさせるための練習。)
⑤もう一度浴槽で温まる。
⑥脱衣所で保湿&パジャマを着させる。
⑦私も身体を拭いて服を着る。

本当は顔と髪もベビーチェアに座らせて洗いたい。
……が、座らせると上を向けないし、まだ息も止めていられないし。


引越ししたら、息子と一緒にお風呂に入る時に私も身体だけ洗って、寝かしつけた後にもう一度私はお風呂に入ってゆっくり浴槽で温まって、髪と顔も洗う流れにしたかったのです。
この2日間、息子の睡眠も安定してくれていたので早速トライしてみました。

しかし、まず脱衣所で服を着たまま遊ばせておいている間に身体を洗おうとしましたが、泣かれてしまい断念

そこで、まずバスチェアに座らせて私の身体を洗おうとしたらギャン泣きされてしまい、断念

息子と浴槽で温まり、いつものように息子を洗って、その流れで私の身体を洗い始めたら今日イチのギャン泣き……断念

仕方なくそのまま再び浴槽で温まり、息子を拭いて保湿&パジャマを着せるも終始ギャン泣き。
いつもと1つルーティーンが違うだけでギャン泣きでした……。

普段、お風呂の後少し寝室で抱っこして湯冷まししたら授乳してスリーパーを着せて就寝なので、息子にとってお風呂は大事な”ねんねルーティーン”だったようです。


仕方なく、今日はそのまま授乳して寝かせ、そのあと私はシャワーでササッと済ませました。

息子が私たちの言葉を理解するようになって、一緒に洗ってもいい?と承諾を得るようになるまでは、
私は先にシャワーを浴びておいて、ゆっくり温まりたい日だけ息子が寝た後に湯船に浸かるのが無難な気がしました。


そんな事があり、本当にワンオペで一緒にお風呂入ってる方ってどうやってるのだろうかと。

以前、ワンオペお風呂のやり方を調べた際、
脱衣所にバウンサーを置いて待機させている間に自分が身体を洗い、
赤ちゃんのお風呂後もそこにバスタオルを敷いて待たせている間に自分の身体をふいていました。

しかし、私の息子はそもそも夕方はずっと抱っこマンなのでどこかで待機が難しいく、またお風呂後は寝返りして裸でもどこかへ行ってしまうので(普段保湿するのも、服を着せるのも寝返りされて逃げられるので大変です。)バウンサーで待機ができません。

待機できない系抱っこマンなお子さんをお持ちのママさんに、是非ともワンオペお風呂のやり方を参考に聞かせていただきたいです。


ピカチュウに乗せてもらってハイテンション
夫が半袖なのは小学生男児みたいな人だからです。寒いです。


ヘッダーは、エアーぬいぐるみのピカチュウにチュウする息子です。
ピカチュウは夫の弟さん夫婦からの出産祝いにいただきました。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?