見出し画像

久しぶりにパパとお留守番 #生後221日


今日は、私のパートの面接があり、しかしまだ車もないので時間はかかりますが電車とバスで行くため、久しぶりに夫に息子を託して出掛けてきました。

12:30には出たかったので、本当は離乳食もお願いしたかったのですが、私が時間ギリギリもう出掛ける準備して出ないと……!という時間になって声を掛けるまで手伝ってもらえず、ドタバタで息子の離乳食と自分の昼食を倍速で済ませて出掛けました。

事前に、息子の一日のスケジュールとミルクの作り方、マグとストローの使い方をメモに書いておき、指定の時間のオムツ替えとお昼寝で寝入ったタイミングでのミルクをお願いしました。

正直、ミルクについては完全に寝入って意識がない時しか飲んでくれないので、難しかったら飲めなくてもいいとは思っていました。
でも、お昼寝の時は大概飲んでくれるから大丈夫だろうと思っていました。


13:30頃、気になって夫にLINEしてみると、お昼寝してミルク作る所までは良かったけど、あげようとしたらギャン泣きして起きてしまったと。

詳しく聞くと、寝入っているところを声をかけて起こしてミルクをあげたそうで、そりゃ泣かれるわな……と。

寝ている隙に飲ませていると、あれほど伝えてから出たのに……。
そりゃ気持ちよく寝てるの起こされて急に哺乳瓶突っ込まれたらギャン泣きするわ。。

もう一度寝そうだと言うので、声をかけずに寝ている隙に……とお願いして、私は面接に臨みました。


1時間後、ようやく私の面接が終わって帰宅する前に夫に連絡。
やっぱりダメだったようで、なんなら夫もイライラしているのかLINEの返事に態度が現れていました。



……そんな、夫まで不機嫌になられても。。たかだかミルク1回と3時間くらいの息子の相手だけなのに、しかもお昼寝1時間くらいはしていただろうのに。。
と、ちょっと前にちあきさんのこのnoteを読んでいたこともあり、私が倒れたらどうするん!!と、モヤっとしてしまいました。

そうは言っても、面倒を見ていてくれたことは事実なので、私は気持ちを切り替えて帰宅し、めちゃくちゃ感謝を伝えました。

帰宅したのは16:30。

干しっぱなしの洗濯ものを片付け、夜ご飯の準備もしたかったのでもう少し息子の相手をしていて欲しかったのですが、夫もやりたいことがあるとちょっと不機嫌だったので、息子の相手をしながら家事をこなすことに。

午前中は息子の朝の離乳食、自分の朝食、洗濯を済ませ、朝寝している息子にミルクを飲ませ、起きたタイミングで散歩に連れ出し買い物も済ませ、帰宅したらお昼の準備をして食べさせて……そのまま出掛けて。

帰宅してからも座ることも出来ず、久々の面接(パートなのに1体4で正社員面接かと思った……。)もあり私も疲れました。


夕食を出そうと思った頃に、『シャワー浴びて、買い物に行ってくるわ。』と言い出したマイペース夫。

いやいやいや、もういつものご飯の時間やん!?
あなたが帰ってくる頃、私は息子のお風呂だからあなたのご飯準備できませんけど……?

というか、食事の時間くらい息子の時間に合わせてくれ……。
食べたら勝手に出かけてくれて構わないから……と、内心思いながらも、
「ご飯、あとでにする?」と聞いてしまう私なのでした。

夫は少し考えた後、『別に急がないから食べてから行くか~。』と言ってくれたのでホッとしました。
結局、ご飯食べ終わって私が食器を洗っている間少しゴロゴロした後、息子のお風呂を待たず夫は出掛けて行ったのでした……。


いつもは私が寝る前にミルクをあげてから寝るのですが、今日は寝落ちしてしまい、気付いたら22:30。

ちょうど息子が半覚醒してしまっていて泣かれてしまいミルクが飲めず、朝寝で飲んだ以来20mlとか50mlとかしか飲めていなかったので心配しました。

何とか深い眠りにつくまでひたすら抱っこして、200ml飲めたのでひと安心しました。
その後、私の目が冴えてしまいましたが……。

そして2:30。
私の目が覚めたタイミングで2回目のミルクをあげようとしたら、夫が部屋から出てきて『お腹空いた。』と。

カップ麺でも食べてくれ~……!
そしてミルクあげ終わるまで静かにしててくれ~……頼む。

『カップ麺どこ?』
……あのさー、前に、「ここにあなたのラーメンストック入れてるからね。」って言ったよね。。
本当に私の話を1割くらいしか聞いてないよね!?この人!!

明日も面接で午前中から出掛けるためお願いしていたのに、ずっと起きていたらしい。

9時すぎには起きてもらわないと困るし、前々から時間も伝えていたのにな……と思いながら、いつも本当にマイペースな夫なのでした。

私も、そのくらいのマイペースさが欲しい……!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?