見出し画像

かわいい にフォーカスする



母になって9ヶ月が経ちました。

つらかったことを振り返ると長く感じますが、子の成長だけを見ているととても短く感じます。



子育てひろばで愚痴をこぼしまくり悩みをぶちまけているママさんをみると、
かつての自分もこんなだったのだろうな……と、感慨深く思えるくらいには悩みに悩み倒した9ヶ月間でした。

未だに私も、悩みイライラするときもあり、全然余裕のない日もありますが、それでもやはり、ここまで積み上げてきた日々から、その乗り越え方を身に付けてきたつもりです。



家で息子と向き合う元気がない時こそ、残りの気力を振り絞って子育てひろばへ行ってしまう方が時間が短く感じて楽です。

行くまでは「やっぱり、やめようかな。」と、何度も思いながら早めに夕食を作ったり家事を済ませたりして準備するのですが、
外へ出ること、人と話をすることによる気分転換と、息子が楽しそうに遊ぶ姿をみて元気になれます。


毎日、時間に縛られずに自由に生活したい。

だからやっぱり、夜泣きはなくならないけどネントレは向いてないし、育児記録もストレスになるなと思いました。

息子の様子を見て、お腹空いたのか、眠いのか、このくらい昼寝したら夜が安定するとか、このくらいの時間間隔と量でお腹が満たされるとかを判断する方が、成長とともに変わるニーズを早めに把握して対応出来る気がします。

……とか言いながらも、離乳食を食べなくなり、夜泣きが酷さを増していた理由が中耳炎だったこと、おそらく2週間くらいずっと耳が痛かっただろうことに気が付けなかったんですけどね。

元気が出ない時は、カワイイにフォーカスして、みんなに可愛いかわいい~!!してもらうのが1番です。
というわけで、いってみましょ~~!!!


手づかみ食べ。
毎回ぐちゃぐちゃですが、気が向くと食べてくれます。


芝遊びがだいすき。
通りすがりの人に可愛がられて息子も理解しているのか、
ご満悦で笑顔を振りまいています。


パパのiPad
放置されているのを見つけたら、すかさず取りに行きます。


保育園の時間まで車内で待機中。
チャイルドシートもすっかり慣れました。
保育園で先生がひな祭りに作ってくれました。
手形足形、大変だっただろうに……ありがとうございます!
そして、こんなに手足が大きくなったのかと驚き。
風に舞う芝まで写って、満足の1枚。
どこまでも自由に、疲れて動きが鈍くなるまでハイハイしています。


支えていなくても乗れるように。


明け方になるとどんどん侵略される私の布団。
窒息がどうのこうのの ご批判はごめんください。
もう夜泣きに耐えきれず、ベビーベッドは卒業しました。
溝にハマって寝るのが好き。
ワンワンも好き。
公園で出会うワンワンに吠えられても、急に顔を舐められても、
泣かずに追いかけて、犬の方が逃げてます。笑


一時期悩んだワンオペお風呂。
今ではお湯張りをずっとハイテンションで見守るくらい
お風呂好きになりました。


相変わらず、テレビのない我が家。
動画も見せないのですが、お喋り出来るようになる頃には、お友達との話題もあるし(?)、どこかのタイミングで見せてあげた方がいいのかな〜……と、思っています。

お風呂については、私が洗っている間はお風呂マットを敷いて、洗面器に張ったお湯をぱちゃぱちゃしながら、100円ショップで買ったお風呂のおもちゃで遊んでいてくれます。

最近は洗面器のお湯を両手で持ち上げて自分のお腹にバジャーっとかける、そして洗面器を頭に被るのがマイブーム。
私の体や髪を洗っている間に3回はバジャーっとしています。
その度にシャワーでお湯を張ってあげると大喜び。

あれだけお風呂でギャン泣きしていたのが嘘のようです。

……脱衣所では、逃げ回る息子に保湿クリームを塗って服を着せるのに手こずっていますが。



夜中、久しぶりに息子の過去の写真を見ていたらちゃんと成長しているのを感じて、
「うん、このままで大丈夫。今がいちばんかわいいをちゃんと更新してる。ままならないことばかりだけど、がんばろう。」
そう、思えたのでした。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?