スライド1

なぜ僕が図解を作るのか?図解への愛を語りまくるnote



はじめに

どうも、きょんです。

あっという間に春の足音が聞こえてきて、月日の経つのが早いなあとビビっています。

今日は、いつもとテイストを変え、

なぜそもそも僕が図解しているのか?
図解とは何で、図解によって何をしようとしているのか?

みたいな話を図でまとめました。

先日、酒場Nightという、お互いスキなものや得意なことをシェアしようというイベントがあり、その第一回イベントで僕がプレゼンをさせていただいたときのスライドがベースです。

↓酒場Nightはこんな感じ↓

このnoteを通じて、

図解ってこんなに面白いのか
僕(私)もやってみようかな

と思っていただけると嬉しいです。

では、さっそく図解スタートです!伝われ、僕の図解愛…っ!

ちなみに、スライド70枚くらいあります。いつもの通りボリュームたっぷりです。笑

図解への愛を語りつくそうと思う

以上になります。70枚弱のスライドです。

最近のnoteでPDFが貼れるようになったので、PDF貼ってみます。

以上になります。図解やってみようかなとか思ってくれるとうれしいです。

ちなみに、図解をやるときに質問されるのは

いやいや、それって相当理解力がある人とかデザイン力ある人じゃないと難しいでしょ。

っていう話です。僕は違うと思っています。

なぜなら、図解はコミュニケーションツールだからです。正しい図解を作ろうとなんて、しなくていいんです。だれに、なんのために伝えるか?という目的が達成できればそれでいいんです。僕の場合は、自分の感動が相手に伝わりさえすればいいと思ってます。

なので、気軽にいろんな情報を発信してみてください。図解はただのツールですが、分かりやすく人に伝えるという訓練にもなると思います。

ぜひ図解ハイ(図解に夢中になってテンションがハイになること)を皆さんにも体験してほしい…。

ではでは!

余談

noteの仕様だと、スライド一枚一枚貼り付けなきゃいけないのがつらくてしょうがないので、図解する人のためにもなにとぞ一気に貼り付けができる機能を付けてほしい…。

経営戦略原論の図解なんて、160枚くらいを一枚一枚貼っていて、精神死ぬかと思ったので…。改善してほしいなあ。笑


この記事が参加している募集

サポートいただけると励みになります!いただいたサポートは新しい本を読むために使わせていただきます。ありがとうございます!