見出し画像

2023年の振り返り。

今年はなんといっても自分にとっては”変わる”の年でした。

運動

お正月、急に頭が絞られるみたいな頭痛で2日ほど寝込んだ後、妙に頭の中がスッキリして”運動したい”という考えが浮上。

すぐに近くのスポーツジムに通い始めました。

それまでデスクワークとクルマ通勤で、お腹周りに肩周りは肉がヤバいくらい付き、それでもポテトチップスなどのジャンクフードが辞められず…
いつか改善したいと思いながら出来ていなかったのが、トレーナーさんにトレーニングメニューを作ってもらい、週2で通い出したところ、まず1週間で姿勢が良くなりました。

筋肉がみるみる付くようになり、筋トレすることで筋肉を動かす原動力を得るために自動的にに脂肪が消費され、3ヶ月後にはまあまあ健康的な一般的、体型に😊

トレーナーさんは見た感じや、体脂肪計で測定した数値から的確にどこの部位をどう鍛えるかプログラミングしていってくれるので、その効果の程には本当に驚かされました。

そして、それは生活全体にもプラスの影響を見せ…

まず、体力が付きました。
以前は8時間も働いているとヘトヘトで、帰ったら家で寝てしまってたのが、なんか疲れない。
体力がもたないので週3〜4日のパート勤務にしてたけど、週5、8時間勤務でもいける…!という自信がつきました。

自分のやりたい事と収入面のバランスから今の勤務体制を維持してはいますが、今後収入アップに重きを置いた場合のパートから正社員への選択肢も可能性として生まれました。

(仕事面では技術のアップを認められて会社から以前、正社員への打診も頂きました。…がそれが今年だったのか覚えていない笑)

あと運動による恩恵は、いくら歩いても疲れない足になったというのは素晴らしい贈り物でした。

今年はコロナ明けてから数年ぶりに東京に行って渋谷と下北沢を練り歩いたりなんかしました。

以前はそんなことしたらすぐに足が痛くてだるくなってしまっていたのが、全く無いのです。
ジムで必ず足筋トレと有酸素運動で1時間くらいウォーキングしていたのが功を奏しているようです。

そんな感じで2ヶ月ほど行かない時期もありましたがジム通いを続け、最近は他のスポーツにも挑戦したいとゴルフ教室に通ったり、ヨガに行ってみたりもし始めました。

あとは体型や顔周りの肉が落ちて全体的に引き締まった事で、服選びやメイクを楽しめるようになった事でしょうか。

総じて自信が付いたということだと思うけど、色々やってみようと思ったり、身軽になった事で動きがキビキビし出したり、人と喋るのも楽しくなったり。

運動始めるまでは本当に苦痛だったけれど、ここまでポジティブな変化に見舞われて、なかなか印象深げな年になったと思います。

人と会う

もともと人と話すのが苦手で外に行かない人でしたが、今年は個人的に色々な人とお話する機会がありました。

楽しいことも衝突的なこともあったりしましたが、色々な考え、行動を知って自分に反映するいい機会になったかと。

今年は長野の松本へ一人旅に行ってきましたが、手仕事系のお店の方々と色々お話できたのは素敵な思い出でした。

他にも数年ぶりの東京で料理系のYouTuberをしている友達と情報交換したり、20年ぶりくらいに小学校の同窓生と会ったりもしました。

あとは織物や編み物、そういった近隣の教室に行ってみて、同じことに興味のある人達と出会って一緒にモノを作ったり…

色々な人と会うことで、やっぱり自分のやってる事に興味を持ってくれること、楽しく、高めあえる存在の人達と交流の輪を広げたいと思いましたね。

そのために、手仕事の活動をもっと本格的にさせて、ショップカード・名刺を用意しておいてクラフト系のお店の店主の方や、興味を持って下さった方にはお渡ししてつながりを持つ事をやっていきたいな、という考えに行き着いた1年でした。

来年に向けて

来年はやりたい事が色々ある。

・アトリエを作る
・手仕事系のイベントに出店する
・蓼科に旅をする
・ラウンド回れるくらいゴルフを上達する
・朝の日課として森林浴散歩
・野菜料理中心の食生活
・ともかく作品をたくさん作る
・京都、大阪、神戸の手芸店巡りをする
・Webデザインの技術もレベルアップさせる

今日は会社の大掃除に、家ではアトリエづくりに向けた大掃除。

年明けまで掃除掃除の日々ですが、残り3日頑張る^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?