2泊3日の断食道場に娘と参加

アトピーの娘に良いかと思って、二人で2泊3日の断食に参加したことがあります。

結果、アトピーの改善にはならなかったのですが、参加したお陰で娘の食に対する姿勢が少し変化して、とても良かったです。

断食中は座禅を組んだり、写経をしたり、自力整体をしたりして過ごしました。
1日に1杯だけ飲める酵素ドリンクが美味しくて美味しくてしょうがなかったです。

その断食は金土日の3日間にかけて行われるものだったのですが、
集合は金曜日の晩なので、その日は朝から何も食べずに過ごして、集合場所のお寺まで行き、受付をして軽く自己紹介をしたりしてその日は就寝です。

次の日は朝からお寺の周りを散歩しようと娘と言っていたのですが、次の日起きてみたら全然そんな元気がなくて、座禅や写経に参加するだけで精一杯でした。もうふらふらして動きたくない。

座禅や写経は強制ではないので参加したくない人は参加しなくても良かったし、しんどい人は寝ていても良かったのですが、ふらふらしながらも動けたので土曜日は全てに参加しました。

私が参加したのはこちらの断食道場↓

お寺の方がされているのではなくて、ここのお寺を借りて断食道場をされていました。
ご夫婦二人で毎月のように断食道場を開いてくれているのですが、最終日の皆の食事の準備、酵素ジュース作り等を二人で(主に奥様が)されていてとても大変そうでした。

二人が元気なうちはやらせていただきますが、いつまでできるか分からないとおっしゃっていたので検討されている方は早めに参加されることをお勧めします。

参加するまでは、食事もないのに15000円かぁと思いましたが、参加してみたら、15000円じゃやってらんないなぁと感じました。

私ならやりたくない・・・。

二人のご厚意というか熱い思いと言うか、そんな思いで開催されている断食道場でした。

そして、最終日の日曜日は待ちに待った食事の日です。
食事は昼からなので、朝は写経と座禅をしていました。
でも、私は体を動かすのもしんどくて、写経の途中でその場で寝ころんで、座禅には参加しませんでした。

そうして私が寝ころんでいると食事の準備が始まりました。

もうね、早く食べたくてしょうがない。
でも、ちゃんと食べる順番があって、その順番通りに食べていくのですが、食べ始めて数分で次々とトイレに駆け込む人たち。

ものすごい勢いで便意が来ます。

一度トイレに行って、便意が収まったと思って、食事会場に戻って座った途端、また便意・・・。

何も食べずにまたトイレに駆け込み、ほっと一息ついて食事会場に戻って
2~3口食べてまた便意。

トイレを出て数メートル歩いて、またトイレに駆け込む。

それを何度も繰り返しました。

私はほぼほぼ食事会場にいませんでした。

ものすごい大量に出ました!

でも、娘は4回しか出なかったみたいだから、ちょっと少なすぎたね。

ほぼほぼ食事会場にいなかった私ですが、なんとか全ての食事を済ませ、最後にあんこだったかな(ちょっとあんまり覚えていない)を食べると便意が収まるという事で、それを最後に食べて終了となりました。

3か月ごとに断食を繰り返すと体質が変わるそうで、定期的に参加されている方もいましたした。

食事が終わったら解散で、皆さん近くの温泉に入って帰っていました。

断食後は1週間、食べてはいけないものがあるのですが、それがあることを知らなかったので、学校で給食が出る娘には先生に事情を説明してお弁当を持たせていました。

ちなみに娘は中1の夏に参加しました。

色んなとこ行ったり、良いと言われていることはやりつくして最後の最後で断食に来られるアトピーのお子さんがやはりいるみたいですが、アトピーはなかなか難しいと言われていました。

娘も結局、大した変化はなかったのですが、でも、あの後から野菜を嫌わなくなりました。
ジャンクフードが大好きだったのですが、あまり食べたがらなくなりました。
定食屋さんなんて絶対いや!と言っていたのに、今では野菜がいっぱいある定食じゃないとイヤ!というようになり、びっくりしています。


サポートしてくれると励みになります❣️