見出し画像

自己理解の勉強をしてわかったこと

みなさんこんばんはぽむ👩🏻‍💼です!
わたしの住んでいるところでは段々と涼しい時間が増えてきて秋の予感がしてきました☺️
みなさんのところではいかがですか?

さて、今日は「自己理解」の勉強が大好きなわたしが語る、自己理解の勉強してわかったことというテーマで書いていこうと思います。


結論:自己理解を深めると自己成長につながる


自分ってどんな人間なんだろう?本質的にどんな才能があって、どんなことが得意なんだろう?
と考えたり学んだりするのが好きなのですが、
その経験の中でわかったことがあります。

それは、
自分で自分の得意なことや才能を理解することで
意識的に得意な能力を発揮する回数が増え、
さらに能力開花する=成長につながる

ということです。


例えば
風邪を引いた時、
風邪という症状を知らないとします。

そうすると、
「なんでこんなに体がダルいんだろう」
「咳が出るけどなんでだろう」
と自分の体に何が起きているか分からず不安になったり、怖くなったりしそうですよね。

ですが、「風邪」という症状を知っていれば、
医者に行く、薬を飲む、ゆっくり寝て休む
など、その後の行動が見えてきて、治すことができます。

自己理解も似ていて、
「自分の性格や才能を知る」ことで「活かし方」が分かります。

なので最初に自分で自分のことを理解することが大切になってきます。

実際にどのようにやっていたかというと、
自分で自分に質問をする」です。(シンプルー!笑)

自己理解を深める方法


「Qどんなことをしている時が楽しいのか」
・おいしいスイーツを食べている時
・おしゃれなカフェを探して行って、そこが最高な空間でお料理もおいしかった時

ここでわかる才能は、
探したり(リサーチ力)、実際に体験するということにやりがいを感じたり力を注げる。ということです。

その他にも

「Q普段どんなことを考えているのか」
「Q会社や社会に対して不満に思うことは何か」
を質問していくことで性格や才能が見えてきます。


見つけた性格や才能を活かす方法

それはどこで活かすのかを決めることです
ここでは人それぞれどこで活かしたいか。が変わってくると思います。

例えば
・就職活動や転職活動
・お仕事
・人間関係
・夫婦関係
・ダイエット
・悩み解決

など、活かす場所はそれぞれ選べます。

まとめ



自分の性格や才能を知る」ことと「活かす場所を決める」ことを詳しく書いてきました。
上記の2つが分かることでどう活かすか「活かし方」も見えてきます。
自分の得意なパターンで悩みが解決できたら辛い思いをせずラクに取り組めます😊

これからも自己理解を深めて自己成長につなげていきたいと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?