見出し画像

「おかーさん、はじまるよー!!」

キッチンでお弁当、自分の朝ご飯、みんなが食べた食器など洗ったりして家事をしていると、リビングから私を呼ぶ声が😊

「お!はじまるね。準備するから待ってて」

と息子の呼びかけに対して、私はさささっとスマホのカメラを準備します。

これから何が始まるかというと、教育テレビでやっている0655のたなくじ。何気なく始めたら毎週のお楽しみにいつのまにか変わっていました😊

1週間の運試し。どうかな?どうかな?

ジャジャジャジャーン!

画像2

買いすぎ凶😨

確かに…。最近気持ちが緩んでいるので、心して1週間過ごそうと思います。


息子はというと・・・

画像1

ウルトラ大吉!

なんだか縁起がよさそう。こういうのは欲がない人の方がいい結果が出たりしますよね(笑)

我が家ではご飯の時はテレビをつけないというルールがあります。でもそれだと大人が困ることが多いので、ご飯中はNHKのニュースを流していて、ご飯を食べ終わったら好きなテレビを観ていいことにしています。(このルールは親が決めました)

今朝も、ご飯を食べ終わった子どもたちが、好きな番組を見ていて、息子が「たなくじやるよー」と呼んでくれたのでした。

仕事をしているとなかなか子どもと一緒の時間をたくさんとることは難しいです。それでも、随所随所で同じ話題や関心ごとや方向性を向いてつながる瞬間があります。そういうところは何をしていても何を考えていても、手を止めて向き合っていくことが私自身への勇気づけにもつながっているなあとしみじみ思いました。

今週も1週間忙しい毎日が始まります。がんばるぞー!

おまけ
ウルトラ大吉を出した息子は、「ウルトラマン」が出てくるのいいことありそうだね!(笑)と言っていました。かわいいやつめ😊

この記事が参加している募集

家事の工夫

あなたの中にある「共同体感覚」を一緒に共有していきたいです☺ ぜひコメントやメッセージなどで教えてください♪