見出し画像

育児パパの居場所はどこか?

こんにちは、森泉です。

育児をしていると孤独を感じることがあると思います。

私自身もたとえワンオペでなくても
何だか社会からの疎外感を感じることがあります。

そんな時に気軽に他の育児パパと接点を持ちたいと思っても
現実なかなかそうした場所がありません。

平日に買い物に行っても、児童館に行っても、公園に行っても、
やはりまだママさんが多いです。

そして仮にママさんと雑談がしたいと思っても、
育児ママと育児パパは近づいてはいけないという

暗黙のルールがあるような気がします。
だからこそ余計に孤独を感じやすいのかもしれません。

運よく育児パパを見つけても、心の中で

「育児パパがいた!」

とお互い思いつつ、その後会話につながることは
あまりありません。

パパ同士のコミュニケーションは意外と難しいものです。

もちろん育児パパが少しずつ増えているので
それに伴って自然とパパ同士の交流が増えるかもしれません。

それでも、育児パパの一人としては
気軽に立ち寄れる”居場所”があるといいなぁと思っています。

育児パパならではのつらさ、悩み、不満などもたくさんあるはずです。

そんな話が気軽にできる居場所を作れたらいいなぁと
思っているこの頃です。


育児に関する悩みや愚痴がありましたら、いつでも聴かせてください。

※Lineも始めました!
無料相談も受け付けております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?