見出し画像

【seize the day#30】ゴスペルに行ってきました


ゴスペルといえば【天使にラブソング】
もうかなり昔にみた映画ですが大好きです。ゴスペルを歌う表情に、魅せられていました。でも、まさか自分がゴスペルを歌ってみようとは思ってもいませんでした。

ところが昨年の秋に大学の同窓祭でゴスペルシンガーNOBUさんの素晴らしい歌と楽しいお話に出会い、まずは夫がワークショップに参加してきました。
家で口ずさんでいるとなんだかとても気分良さそうです。

そして今回、同じゴスペルシンガーNOBUさんのワークショップが母校で開催されたので、思い切って夫と一緒に参加してみました。

この日の曲は「His Eye Is On The Sparrow」
【天使にラブソング】でも歌われた曲!

この歌は日々自分の力不足を嘆いたり、孤独に感じたりがっかりしてしまう私達に対して、いやそんなに苦しい日々であっても 私は神様に守られているから大丈夫!幸せなのだと歌うことができる!
なぜなら神様は1羽のすずめにさえもその目を注いでくださるのだから、
もちろん私も守られている。
そう、だから幸せ!
という歌です。

内容も素晴らしいのですが、所謂讃美歌と違って身体を使って歌を表現するので今回たまたまその場に集った皆さんとパートを分けて歌ったり、NOBUさんに合わせてリズムをとったり、繰り返しを続けたりしているうちに
不思議なことにゴスペルっぽく!なってくるのです。

楽しい!というみんなの気持ちを感じるように盛り上がり、楽しくなっていくのがはっきり感じられる時間でした。

そして1日たった今でも思うのです。全てを完全に自分でできるなんて思わずに 神様の手にゆだねることも大切。だって今こうしていられるこの瞬間があることも奇跡なのだとしたら、私にできることは多分、今ここにあることへの感謝!
明日も幸せで行こう!と。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?