見出し画像

会いにいかれない叔母に絵本を送りました

叔母から、緊急事態宣言明けに連絡がありました。

老人の生活には区切りがなくて

もやもやするの。

何かすると、だめって言われるし

絵本の読み聞かせをしてくれる人をさがしているのよ。

もう 長い小説を最後まで読むのはおっくうだし

図書館だって 開いてないのよ

開いていても どんな絵本がいいかわからないけど。

叔母は、70代の元気な女性で 最近まで古民家の中を案内するボランティアをしていました。年齢を感じさせない明るさと好奇心、若い頃から宝石販売の仕事をしていたのでおしゃれでした。百歳過ぎた祖父が亡くなるまで、一人でお世話をし、今も一人暮らし。でも、ちっとも老け込むことなくいらした素敵な人。

そんな人でも、コロナの影響で マンションに一人はつらい様子。

離れている私が送った3冊は、

以前の記事でも書いたけれど、本当におススメの絵本。

昨日は昨日、悔やんで過ごした時間も 心配ばかりした時間も もう過ぎたこと。毎日やってくる新しい時間、新しいチャンス、今朝も新しい今日がプレゼントされました。

病気でもなんでもない、高齢で一人暮らしの叔母には 元気にコロナの環境を乗り切ってほしいと願うばかり。

ほっこりと、心を緩めて幸せになりましょう。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?