見出し画像

自分に掛ける言葉で、世界は変わる

新年から朝活をオンラインで始めた。

参加してくれる人がいるのか、
先人の人がいたから、その人の完全パクリなわけなんだけど、それをパクってるって思われたらどうしよう、とか

その先人の人のように、有意義な時間にしたい、とか
どうせならオリジナル出したい、とか
参加してつまらないとか思われないかな、とか
色々心配したわけですよ。


始めてからまだ4日目だけど、
毎朝6時半からの朝活に4時台にアラームもなしでパッと目が覚めるほど毎日緊張して、こわいこわい、と思っているのね。


だけど、朝活が好きで、みんなが集まるコミュニティを作りたいと思っていて、大好きなみんなに会えるが楽しみで開いたこの会。

この瞬間を主催者である私が誰よりも楽しみ切りたい!


田吾作になりながら始めた、半ばラムダみたいな私だけど
どうだったら私がこの会のために朝早く起きてワクワクするだろう?と考えたら、やってみたいことを毎日チャレンジしていけている。

怖い怖いと思いながら、自分が楽しめるように工夫している。


こんな感じなのかな?

Happy研究所の人と話してみたい。笑


そして今朝、みんなの頭の中を聞くワークをしてみた。

どんな言葉にホッとしますか?というもの。

それをシェアしていったら、気が付いたこと。


私、自分に全然優しくない・・・!

優しい言葉をかけられていない!


「太陽みたいだね」
「一緒にいると楽しい」

とか一見すると私も言われたら気分いい言葉。

だけど、その裏に隠れているのは、もっともっと、ばかりだった。。

「太陽みたいにいつも明るくいなければ」
「もっと楽しむにはどう頑張ったらいい?」
「一緒にいると楽しい(=楽しませなきゃ)」
みたいに。

いつも完璧な状態でいなければ、という前提の言葉をかけていた。。


みんなの自分にかける言葉を聞いたら、
「緩んでいいよ」「焦らなくていいよ」
「無理やったらそれでいいじゃん」

とかとか…

ああ、そんな言葉言われたら、本当に心から安心する。。。涙


私、今まで自分のこと鼓舞するつもりで声掛けていたけど
完璧主義気味な私は、それを守ろうと必死だった。

明るくいなければ、
笑顔でいなければ、
一緒にいるとホッとすると思われなければ…

レバレバ教ですね、完全に。w


だから元彼にも、優しい言葉を掛けられなかったんだ。
そりゃそうだよね、自分の中でいつも自分のことジャッジしてて、もっと頑張れよって言葉が聞こえてくるんだもん。


緩んでいいよ
休んでいいよ
もう十分やってるじゃない
無理せんでええよ
素顔の方がいいじゃん


今日一日(今日だけじゃなく)、自分に寄り添う優しい言葉を掛けていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?