見出し画像

なんだ、ありのままで良かったんじゃん

Happyちゃんのイマココ7daysプログラムに参加して
身体感覚や身体の声(国宝ベイビーの声)をすごく意識している。


ここ3日ほど腰が痛くて堪らなくなり
整体に行った。

初めて行く場所で、男性の整体師の方一人でやられているお店だった。


行くと、骸骨の模型を使って、背骨の仕組みなどを説明してくださり
1時間の予定が2時間ほどしてくださった。

とっても丁寧で、かなり身体について研究されていて、その情熱がほとばしっていた。


まさに、行く前に
身体に精通しているマニアックな人のところがいい!と思っていたから、ドンピシャ!


身体についての興味が湧いている私は、あれやこれやと聞いていたけど

「もうこれからは、だら〜っとしていきましょう」

と一言。


背筋をピンと伸ばさなきゃ
猫背にならないように胸を張って
とかとか…

それ身体にマウント取ってたし
自然と今の自分を否定していた!!

と気がついた。

衝撃。


ちなみに先生曰く、赤ちゃんの姿勢が理想、とのこと。

座っているときも
背筋ピンとすると骨盤がたってしまい、不安定になる姿勢なのだそう。

だから実は、一般的に猫背・姿勢が悪いと思われる、
背中を丸めて座るのが、安定性を増し、
さらに呼吸が深まる姿勢だから、身体的にはそっちのが楽なんだそう…!


立っている姿勢も、背中を反りすぎると腰に負担がかかってしまうし
首も真っ直ぐにしようとするから、ストレートネックに繋がるのだそう。


首が前に出ていることがコンプレックスだった私には、目から鱗。

そして、なんだ、この姿勢でよかったんだ。

とめちゃくちゃ安心。


私はそれまで、ストレートネックで、平背だと思っていた。

姿勢の悪さも、写真を見るたびに直そうと思っていた。


首を後ろにして背筋を伸ばさなきゃ、といつも思っていたけど

その姿勢は実は身体にとって負担だった。

だって頭で考えている「良い姿勢」だったから。

そして世間一般で言われる「姿勢が良い姿」だったから。


でも、身体って人それぞれだし、
世間一般で言う姿勢の良さは、専門家から見たら実は身体にとって負担な姿勢だということ。


そしてその世間の常識に、自然と合わせて
それを基準にして自分の姿勢を今まで否定していたことに気がついた。


身体は全部知っているのに
頭でマウント取ってこじらせていた…。

そしてその結果、身体の悲鳴に繋がるし、自己否定に繋がっていたのだとわかった。


これからは張り切って背骨をまあるくして
がんばらない身体でいよう。

ありのままの、そのとき取りたい姿勢でいよう。


足を組みたかったら組むのがその時の正解だし、
楽な姿勢でまあるい背中をして座っていたいのなら、それがその時の正解。


身体がありのままにいられるように。

知らずにマウントを取っていかないように、気づいたら戻す、をしていって

だら〜んと身体も緩んで生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?