見出し画像

【自己紹介】英国でカメラビジネス/編み物/お節介おばあちゃん願望/腰痛

数日前に36歳の誕生日を迎えたのですが、その夜に数度の嘔吐に襲われながら、謎の腰痛で寝付けず、3日間布団で横になっています。

時間を持て余しているのでnoteを書いているのですが、読んでくださるフォロワーがいなくたってめげずに投稿していいんですよね笑?皆さんフォローフォロワーさんはどうやって見つけてるのかしら?

垂直に突き刺さるナイフ 斬新

5年で変化した自己紹介

最後に人前で自己紹介をしたのは…中学校勤務の5年前。あの時は、家族構成やら出身地に続き、どれだけ教育に関わってきたかを話した記憶があります。

あの頃に比べて現在は、家族は3人から4人に増え、居住地は日本海側からアイリッシュ海側に移り、コンタクトはやめてメガネ一択、趣味はカメラに加えて編み物と変化しました。

残念なことは、私の収入は雀の涙ほどに減ったものの、体重は3キロほど増えまして…でも嘔吐で2キロ減…このままキープしたいところですが。

プライマリースクールでの仕事

現在は、イギリスのプライマリースクールで、市原悦子の家政婦は見た!さながら“ディナーレイディーは見た!”状態で、テーブルを拭きながら時に子供の悪戯を正し、時に私の間違った英語で現場を滅茶苦茶にしてしまうという日々を過ごしております。
*Dinner Lady=ランチタイムのお世話をする仕事

学習には携わっていないけれど、校内の様子やイギリスの子どもたちの様子が垣間見れて、とても興味深い。そもそも英会話の学校に行こうと思っていた矢先の就職だったので、子供たちに英語の先生をしてもらいながら私はお金をもらっている感じ。願ったり叶ったりです。

趣味❶ カメラ

カメラ。Sonyのミラーレスカメラで子供の写真を撮るのが好きです。今年は3つ目のお高いレンズを購入しました。支払いはまだまだ折り返し地点…カメラに興味のない方にカメラやレンズの値段を伝えると、「バカじゃないの!」という心の声が聞こえます。

やっと理想の除湿用のバッグと小型の室温器を手に入れ、カメラとレンズを保護したものの、室温が常時70%保っていて顎が外れそうです。

趣味❷ 編み物

娘が産まれて、かぎ針編みに興味を持ち、今はレース糸で花などを作るのことがメインです。去年はEtsyで、仏豪米からお買い上げいただき、今年も出品しようと思ったものの、棒針に時間を費やしてしまったので来年に持ち越しです。

その棒針ですが、一年前に手を出してしまい、去年のクリスマスプレゼントに、日本の棒針通信講座に申し込みまして。一年以内に無事5つの課題を出して、修了しました!今年の一番の課題だったので嬉しい!

カメラか編み物のどちらか一方に力を入れたいのですが、やっぱり定期的に心が入れ替わってしまうんですよね。

死ぬ前にやりたいことin England
ーカメラビジネスー

このまま死んだら後悔する…

私にとってそれはなにか?この国に来てからよく考えるようになりました。

今は40歳までに一度でいいからカメラでお金をいただいて撮影をするビジネスをやってみたいのです。

この数年フォトコンで何度か選ばれ、そろそろ自信を持ってもいいのかなと思うようになりました。

このビジネス構想は3年前から持っているのですが、この国で0から始めるとなるとどうしたらいいのかわかず、右往左往しています。

その辺にいた孔雀

こちらでは個人宅で撮影されている方がちらほらいて、結構始めやすいのかなと言う印象。一応、数回ですが、日本で雑誌やアパレル広告の撮影も立ち会ったことがあったり、娘の七五三でフォトスタジオで撮影してもらった経験はあるのですが、なんていうか、日本では当たり前のサービスや心遣いがこちらでは提供されないし、お客もそこまで求めていない感じ?だから、自分の持っているこの感覚で日本式フォトスタジオを始めたら、ウケるんじゃないかと思ったのです。

娘の友人たちを適当に撮った写真も親御さん達には評判が良く、動きのあるイベントでの撮影が1番好きなのですが、私は運転ができないのできてもらうしか方法がなく、自宅スタジオしか選択肢がない?

フォトスタジオ撮影となると、日本の文化好きな方向けに753の撮影のように衣装と撮影の提供かな…と思っているのですが、まずは詳しい方を見つけて話を聞いてもらいたい…どなたか話を聞いていただける方いらっしゃいませんかー???笑

まずは腕を磨くためにも来年中に、娘の体操クラブで個人を撮らせてもらえないかお願いする…という淡い目標を抱いております。

カメラスキルより英語スキルが問題だ!

死ぬ前にやりたいことin Japan
-子育て支援-

カメラに編み物に…本当に気が散っている感じですが、イギリスで子育てが終わったら私は日本に帰って、日本のパパママたちやこどもの支援をしたいと思っています、漠然と。

外から見て、日本での子育てって何かと大変だと思う。朝から晩まで働いて、子供のお迎えやお世話…本当に大変ですよね!だから手伝いたい!

お迎えに行けないなら代わりに行ってあげたい、夏休みに集会場みたいなところで子供集めて、親が安心できる場所を作りたい!そんな適当な思いを抱いています。

こんな考えを持つようになったのもこの国に来てから。私の隣人はご老人だらけで、何人もが「子供のお世話が必要になったら言ってね」と言ってくださる。「夜に子供の面倒を見てあげるわ!あなたは夫とロマンス楽しむべきよ!」と言ってくれるおばあちゃんもいて、まだ頼んだことはないけれど、私もそんな存在になりたいと思うようになったのです。

お節介おばあちゃんになりたい!(いい意味の)

全くもって関係のない写真 素敵な公園

ワクワクする2023

もちろん今は我が子のサポートを第一に、更に私も自分の人生を楽しんで行きたい!

来年は…
・私の2度目のVISA申請
・息子はプライマリースクールが始まる
・夫の所有する家と義母の家の2件を売却
・フォトスタジオが作れる大きい家に引っ越すためにフルタイムの仕事に就く(できる気がしないが)

という、例年になく忙しいけどワクワクする年になりそうです。そして願わくは、3年ぶりに日本に帰るぞー!

長い自己紹介を読んでくださりありがとうございました。読んでくださった皆様の腰の不調は私が全て受け継がせていただきます笑

トイレに行こうと思ってドア開けたらこれいた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?